4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

クラウド環境の近況

2011年04月28日 23時38分11秒 | パソコン関連
パパさんのクラウド環境は、少し前にも書いた通り、
iPod Touch、IS01×2台、モバイルルーターという組み合わせです
色々と使い込んでみましたが、最近の状況を書いておきたいと思います

まず、結果から言うと、ほぼiPod touchしか使っていない状況です(笑)
モバイルルーターの使用頻度も低いし、IS01なんかはほぼ使っていないに等しい状況です

iPod Touch…ネット検索、情報収集、ビジネス、ゲーム
IS01…1台はバッグのお供、もう1台は目覚まし時計
こんな使い方ですね

iPod Touchは大活躍です
これ1台あれば、なんの不自由もない
IS01と違ってキーボードがなく、タッチ入力なのですが、
基本的に閲覧のみでの使用となるため、何の問題もありません
最近は家でのパソコン使用もめっきり減りました(笑)

キーボード付きのIS01ですが、上記理由によりメリットをあまり感じず、
iPod touchの電池切れの時に使用するようなサブ的使用法ですが、
iPod touchの電池切れに遭遇したことはほぼ皆無です
ほんと、ずっとバッグに入っているだけの状況

もう1台に至っては使い道がなく、目覚まし時計として毎日アラームを鳴らし続けています
なんというもったいない使い方だと思いますが、これが精一杯の使い方です

やっぱりIS01のアンドロイドは使いにくく、またビジネスライクな印象受けるため、使っていて楽しくないんです
おそらく、常時接続しておき、情報を自動で取得するようになると楽しみ方もあるのでしょうが、
そうすると一番の問題点である電池切れを起こしやすく、また悩みが増えるという悪循環に陥ります

クラウド環境の理想の形は、母艦としてのパソコン+iPod Touch+iPadだと思います
iPod TouchとiPadを状況に応じて使い分けるというのがベストだと思っています(家でも外でも)

今日、iPad2が日本でも発売開始されました
物欲が湧いてきているのですが、昨年iPod touchを買ったばっかりだし、
性能はかなりアップしているけど、買いは来年発売されるであろうiPad3と考えています
それまでに、これらを使った楽しみ方の研究を行っていきたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。