なつめ、つぼつぼ。

「お茶を気軽に楽しみたい」という仲間でお稽古をし、
お茶会を開いています。いつでも遊びに来てください。

2013年11月21日のお稽古。

2013年11月23日 | 今週のお稽古日記
今週のお稽古には、
Y先生が遊びに来てくださいました。

先日9月に亡くなったN先生のもとで
共に学ばせていただいた姉弟子のような存在で、
初釜などでいろいろご指導くださいました。

今週のお稽古は、初釜を想定し
一人でお濃茶から続きお薄までを続けてお点前しました。

お稽古に来ているのが、わずか5人で、2席のお稽古。
金銀のお茶碗で4服を点てます。
今日は形だけで一人前で点てたりしましたが、
初釜が近づけば、本番通りに点てることも増えてくるでしょう。

しばらく木曜の夜は、「眠れない夜」になるかも(笑)。

今週のお菓子は、鶴屋吉信の「竜田餅」と、


先週、茶筅の里・高山にいらっしゃったY先生のお土産で
奈良町・なかにしさんのお干菓子「幻の絹」です。


カメラを忘れて携帯での撮影なので、うまく撮れていなくてごめんなさい。


(S・K)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶筅の里にて | トップ | 2013年12月15日、今年最後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今週のお稽古日記」カテゴリの最新記事