そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

第8回駿府そば祭り 2日目

2016年11月29日 | そば祭り・イベント

どしゃ降りかと懸念されたそば祭りが、多少ぱらつくも、15:30ごろまでは傘も要らないで過ごすことができました。

さすがに、土曜日の快晴陽気に比べれば、客足も少なくなっているようでしたが、寒くもなく。人ごみにごった返すほどでもなく。

失礼ながら、日ごろ、他人に聞けない疑問をあれこれと聞きまくり、井月庵にはじっくり勉強できる良い機会となりました。丁寧に対応していただき感謝に堪えません。m(__)m

 

27日は26日土曜日につづき、井月庵は2日目ですが、嫁と愚息を伴って行って来ました。

嫁と愚息に付き合って蕎麦をはしごしている内に、結局まえ田さんは売り切れじまい。

安田屋さんの桜えびぶっかけをいただいて終了となりました。

13時頃になると愚息が帰りたくなります。まあ、朝、9:15からいるので、解らなくもありません。途中、嫁と愚息には駿府匠宿の近所にある親類の家に用事をお願いしたり、手を変え品を変えて引き延ばし作戦をしますが最早限界。

来年のことを考えて、15:30で帰路に。

 

そのころには、蕎麦はほとんど売り切れ仕舞いとなっていました。同好会の上手の蕎麦打ちを見ていて、途中から井月庵のレベルがまだまだ遠く及ばない事に悲しくもなり、じっと見学するのも、あまりの不甲斐なさにいたたまれませんでした。(ちょっとオーバーかな)

おかげで、売店を巡って27日に仕入れたものは・・・

お米2.3升1000円、愚息がつかみ取った鰹節数十個300円、本わさびの小さいの4本600円、お茶の詰め放題と棒茶1000円、大きなたい焼き4匹(2匹はばあちゃんへ)わさび漬け250円。 結構買い物してた。

で、わさび漬け。 嫁が食べたいといって買ったのですが、これが美味い!!

 塩が効いていて、酒かすがクリーミー。クリームチーズに山葵の刻んだ茎が会えてある感じ!甘いわさび漬けが多い中、甘くない。

クラッカーにクリームチーズの代わりに乗せても良いと思う。

 案の定、午前中に売り切れていましたが、これは買いだと思いました。

 

 他人と比べて、どうこうと言うのは器が小さい。でも所詮、人間、器の大きさは人それぞれ。紆余曲折が井月庵。

来週こそは、蕎麦打ちしたいけど・・・あれ、いつまでソバを干して置く気だ。天候が悪いからって、3週間が限度かな?4週間目でもいいのでしょうか? 「来週は 防災訓練だよと 嫁の声」  え!?そうなの!?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿