伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

大阪西成の「新天地」

2008-08-23 21:17:07 | 町づくりって楽しいかも!
「ジャンジャン横丁」界隈。
友人からのお誘いで「大衆演劇観劇」に出かけました。
まさしく下町というか、ごちゃごちゃした大阪らしいところです。
何かヒントはないかと探して歩いてました。

JR「大和路快速」に乗って天王寺まで、そこから地下鉄「御堂筋線:動物園前下車」


地下道から上がった「新聞売店」にいたアヒル、さすが動物園が近い!


アーケードのある「ジャンジャン横丁」
「串カツ」のお店がやたらに多い。


「将棋」に興じる人々。坂田三吉もこの地区が出発点だったのでしょうか。
誰でも集えるこんな場所があっても面白いかも。


「通天閣」


「づぼらや本店」はここだったのですね。そして「ビリケンさん」。


「駐輪場」のおじさんが、雨が降ってきたので自転車のサドルにひとつずつビニール袋をかけていました。なんかほのぼのしました、ささやかなサービスですけど見ていてホッとしました。


目的の大衆劇場はここ。
「オーエス劇場」昔は○○○○○劇場だったらしい。
古い建物そのままですが、今ではおっかけファンも多い「大衆演劇」のメッカ。
実は、友人のお子さんが出演すると聞いて是非応援に

「金沢つよし」劇団員、芸名:川邊さつき嬢です。
少し前まで忍術集団「阿修羅」に所属でした。
人生初めて「大衆演劇」を見ました。
驚きの世界が幕開けです。

つづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿