seeds square

システムプランニングから
植物やガーデンセンターの情報をお届けします

ばら播きの定義

2009-05-21 | 雑記、雑感
内容の半分は農業、半分は政治の話題の記事です。

5月20日の参議院予算委員会において与謝野財務・金融担当相は野党の指摘した09年度補正予算案を「ばらまき」とした表現に対して、画家ミレーの「種をまく人」を用いて反論したようだ。

植物、作物のばら播きを含めた播種はすべて収穫、生産、緑化などが目的がはっきりとしており、種のまくことを用いて経済対策を説明するのはいかがなものかと思う。

さらに植物の栽培は播種後、しっかり水や農薬をやり間引いたり、ピンチをしたりと丁寧に手塩にかけて栽培しているのだから、ばら播きで国民の機嫌をとり丸投げの後、精査をはかっているとも思えない予算施行と同レベルで考えてはいただきたくない。

予算でいうとこのばら播きの目的とするところはやはり選挙結果に尽きるのでしょうか。

なんだか納得のいかないニュースなので記事にしてみました。


にほんブログ村 花ブログへ 花ブログランギングに参加しています。

システムプラニングホームページもあわせてご覧ください。

最新の画像もっと見る