セバスチャンの縁側日記

セバじぃと愉快な仲間達の日々を徒然なるままに・・・。
※ あくまで個人の日記です。治療院の公式ブログではありません。

フォーチュンクッキーと北陸の辻占

2011年10月26日 | 職場(治療院)

ハロウィン用に色々お菓子を用意したのですが、今年はやっぱりフォーチュンクッキーが人気です。

FORTUNE COOKIE は日本で言う辻占煎餅の事ですね。中に占いの紙が入っている楽しいお菓子です。

所でこのフォーチュンクッキー、ここ北陸地方で新年の祝いに神社で配られた辻占煎餅が由来だそうですよ

そもそも辻占菓子が北陸の物だと言う事も、私は初めて知ったんですけどね。全国に有ると思ってました。

  ← こちら北陸人なら一度は食べた事があるであろう辻占。

 

アメリカのチャイニーズレストランに行くと、食後に大抵フォーチュンクッキーが出されるので、中国由来と思ってる人も多いそうです。

・・・そう言えば確かに出てきた。そして中国のお菓子だと思った()

しかし実は19世紀末頃にサンフランシスコの日本庭園で、庭師である萩原真さんという方が訪れた人々に配った辻占クッキーが全土に普及して行ったのだとか。(Wikipediaより)

と言うわけで今回は、フォーチュンクッキーのルーツは北陸にあったというお話でした。 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わーわまま)
2011-10-28 12:50:27
へぇ。辻占はあんまりおいしくないけど、フォーチュンはおいしかったよ。
お正月の華やかなお菓子は石川ならではだよね。
富山もそんなんないし。お鏡餅も白白だしね。
返信する
Unknown (セバじい)
2011-10-28 13:12:05
ほう、そうですか。
では北陸と言うより、石川の風習なんでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。