海狼 電光石火

海狼釣行隊隊長の独り言

よみがえれ 太平洋!
甦れ東北! がんばれ政府!

2014年びっくり予想 検証

2014-12-22 | 社会問題
1、日経平均が一時2万4000円に

 現在の日経平均のPERは16倍、今年4月、決算発表前は先読み期待から
24倍、期待が高まり24倍まで買われると2万4000円。
イールドスプレッドが3.5%まで下がれば2万5000円?????

→ ×  現在はPERが約15倍、金余りの割には買われなかった。





2、1ドル120円超え 円買い介入も

 悪い円安に、為替介入も?????


→ ×  はい! 大成功



3、人手不足とインフレ

 レジのパートの時給が2000円を超えてくる?????
 今年の日本の就業者数は過去最高、求人倍率も0.9%台

→ △前半いい感じでしたが後半ダウン、自給に関しては大ハズレ。


4、ワールドカップ ベスト8
1次リーグ2位で突破、D組1位がイタリアなら・・・・?????

→ × 期待も込めていたが「忘却」ってこんな事といった感じ、年末の振り返り番組
も無く、今年ワールドカップがあった事さえ忘れられている。チームワークって大切と思った。

5、オリンピック! 上村愛子 メダル

 念願のメダル獲得

→ ×すばらしい滑りなんだが、世界的に評価されない?カービング 採点がわかりにくかった。


6、安倍内閣、衆議院総選挙

 次の参議院選挙が16年7月。普通に考えれば天下泰平、3年は
選挙がなにのだが、こんなデータも!1955年に自民党が結党されて以来
解散・総選挙は19回! このうち3年3カ月以上を経過して実施されたのは
9回ですが、な なんと与党が50%超えたのは90年の海部内閣の際
一回だけ! 15年に自民党の総裁選、今のうちに選挙?????

→ ○ 大正解 軍師なら当然

7、福島原発の汚染水、タンクの水を全て海に放出

敷地が高濃度で汚染されては何もできなくなります、断腸の思いで放出?????

→ △ なかなか報道しないが??? 今月から更に地下に潜るのかな???

8、NY市場 2回の急落。

 某指標が1~2月に暗示。FRB議長の交代ジンクスも?????

→ ○ 正解 思ったより下げ幅少なかった。具体的な月をと突っ込みのお問い合わせも。

9、中国の二人っ子政策

 高齢化が問題、教育費の高騰で二人目を躊躇うところも多いだろうが
二人でないとペナルティ。エネルギー・食糧、世界中の需要が高まる。

→ × そろそろ動かないとまずいと思うが、この政策を行った場合の世界的な経済効果は大

10、沖縄問題で流血

 高齢の方の反対、警察との小競り合いで流血も?????

→ × なかなか本土で報道されず、ニュースを聞かなかったので× 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿