老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

産官学共同研究会

2008-07-10 21:19:16 | 大阪府大
昨日の午後、学内で「大阪府立大学産官学共同研究会」の平成20年後の
総会と特別講演会があり参加しました。昨年はテクノラボツアー・スペシャル
に参加しました。

テクノラボツアー・スペシャル

私の大学の同級生のHさんが新しい本研究会会長となり、工学部同窓会長、
全学同窓会副会長と併せて府大関連の3つの役職に就任することになります。

続いて行われた特別講演会は、次の通りです。
1.「産学連携による新たな事業創造」シャープ㈱CS推進本部長 林元日古氏
2.「大阪・関西慶事の活性化策」関西大学会計大学院教授 宮本勝浩氏
3.「水都再生「大大阪」から未来へ」大阪府大観光産業戦略研究所長 橋爪紳也氏

気になったメモ:
・1の「産学連携による新たな事業創造」は別件で聞いているので割愛。
・3の「水都再生「大大阪」は大阪市長の立候補者として興味を持ったが、
 戦前の話をいくら聞いても、今の私としては虚しいだけでした。
・宮本教授は、大阪府大の元経済学部長で歯切れがよかった。
・大阪、関西経済の展望:堺市にシャープ、尼崎と姫路に松下、和歌山に
 住金が大型投資で元気が維持できると期待。
・大阪。関西経済衰退の原因:
①戦時体制で権限(許認可)の集中により、東京への政治、経済、文化の
 一極集中
②繊維、鉄鋼、造船などの旧いタイプ産業が多い
③中小企業の割合が高い
④地方交付税などの税制が東京以外不利
⑤情報発信が少ない
・「面白い!やってみなはれ!」
 サントリーの鳥井創始者と中邨吉本元社長の返事
・プロ野球球団優勝の経済効果
 2003年 阪神   1481億円(府大)
 2003年 ダイエー  417億円(福岡県)
 2004年 中日    203億円(共立総研)
 2005年 阪神    643億円(府大)
 2006年 中日    220億円(三菱UFJリサーチ)
・関西経済活性化への提案(主なもの)
①産業構造の転換を図るために、ニュービジネスの育成
②シュンペーター理論の実践:経済発展のための5つの改革
 新商品、新生産方法、新市場、新資源、新組織
③関西人の独創的アイデアで消費者のニーズにあった新商品の開発
④「面白い!やってみなはれ!」の精神での経営

大阪の将来を考えると、先日の「食の知の拠点形成」シンポジウム 」と
同じ結論に達しました。「水」をもう一度綺麗にする。水道、川、海の水辺。

食の知の拠点形成」シンポジウム」:




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。