きょ~この今日この頃。

☆平凡なオンナの平和な日常ブログ☆気ままに更新中♪

教習日記14(修了検定編)☆彡

2011年11月12日 22時18分41秒 | ☆教習日記☆
きょ~こです(・∀・)ノ


今日も行ってきましたよ~教習所(^∀^)




本日は第一段階の技能修了検定であります



見極めの時のミスもあってか、小心者のきょ~こさんはめっちゃ緊張




『止まれ』は確実に停止する。


巻き込み確認を忘れない。


降りる際は後ろを確認してからドアを開ける。



などなど気をつける事は沢山




修了検定はちょっと新鮮な体験でしたよ



まず初めて行く別館で集合して、検定の説明


前に学科でお世話になった事のある先生だったのですが、声がデカいし迫力あってちょっと怖い…(笑)妙なプレッシャーを感じる。




説明の後、暫し空き時間。他の教習生と雑談しつつ、



今回の修了検定は男6、女4人いたのですが、



5人ずつのグループに分かれて順番に車に乗って運転していくことに。




1人目が運転中は2人目は後部座席へ、



2人目が運転中は3人目が後部席席へ~って感じのローテーションでの教習。



(不正がないように見守る役みたいなもんらしい)



きょ~こさんは2番目。



1人目の30過ぎの痩せた兄ちゃんの運転を後部座席で見た後、



いざ、きょ~こさんの出番






検定の先生は初めてお目にかかった人だけど、優しそうなオジサンでちょっと安心。



検定の間は先生は口出しはせず、コースの説明のみをします。





車に乗り『なんかハンドルの位置が低いぞ』



そう思ったきょ~こさんは、珍しくハンドルの位置を調整してみた。



いつもシートは動かしても、ハンドルや座席の高さは動かないようにしていたのですが(固いし面倒臭くて)、



前回の見極めの時、妙に座席が低くて運転しにくかったのです。








少しでも運転しやすいようにしたかった…















慣れない事はするべきではない



これが諸悪の始まりになるとは…







上手く曲がれない…



横目で助手席の先生がブレーキ踏みそうだけど堪えてくれてるのが見える…



S字クランクも今にも脱輪しそう…



ヤバい気がしたので少しバックしてみる…なんとか脱輪は免れた…





コースは後少し





と思ったら…





先生がドアを開けて一言『大回りし過ぎです』



そして、検定中止のお知らせ~









つ・ま・り…











修了検定落ちたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)







最初の右折から常に大回りし過ぎだし、ハンドルがフラつき過ぎとの事…



当たり前である。



ハンドルを動かした後、固定出来ていなかったのである。



S字クランク通っている時に注意されて固定したけど時すでに遅し。。。




検定は減点方式の採点なのですが、最後まで走ることなくきょ~こさんの修了検定は終了…( ̄∀ ̄)






『大回りし過ぎ』は初めて言われたのでビックリ



内輪差を気にし過ぎちゃったのかも…







あぁ~( ̄▽ ̄;)





あぁ~( ̄▽ ̄;)





あぁ~( ̄▽ ̄;)







合格者は同じグループの人の運転が終わるまで待たないといけないのですが、



合格者と順番待ちの人を横目に帰ることに( ̄∀ ̄)ロンリー





再び修了検定受けるには、技能補習も受けないといけなくて、予約しました。



技能補習&修了検定代…



私の財布から10500円(税込み)が羽ばたいて行きましたとさ…( ̄∀ ̄)






でも『落ちたらどうしよう…落ちたらどうしよう』って思ってた検定、



落ちたら落ちたで妙に肩の荷が降りた気がしてスッキリした(笑)



もう怖いモノはないよ( ̄∀ ̄)






駄目ならリベンジすればいい。



痛いのは懐だけだ(笑)




↑これがなかなか厄介なのだが。






まぁ、いい経験になりました



今回は他の教習生ともお喋り出来てちょっと楽しかったし




効果測定ナメてかかったら落ちた~とか言う背の高い大学生位の女の子、



『あの先生怖いよね~っていうか教えるの下手』とかスバリ言っちゃうお姉さん(私より年上だと思われる)



メガネかけた控え目そうな可愛らしい20代前半位の女の子、



また会えたらいいなぁ(・∪・*)






先生も凄く気をつかいながら申し訳なさそうに、



説明して下さったし(ブレーキ踏むの堪えてくれてるの分かってたし)



不合格は甘かった自分の責任だな~って素直に思いましたよ( ̄∀ ̄)





来週はリベンジしまっせ



ただ年内に免許ゲットするのは厳しくなっちゃったかなぁ



まぁ今更もう焦る年でもないか







今日は失敗から学ぶ事の多い一日でした



ついでに、晩御飯に食べた天ぷら美味しかった~




↑どうでもいい話。




以上(・∪・*)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿