きょ~この今日この頃。

☆平凡なオンナの平和な日常ブログ☆気ままに更新中♪

教習日記42(試験場と不思議な気持ちと桜編)

2012年04月10日 22時13分20秒 | ☆教習日記☆
3月15日に教習所を卒業して、



なんだかもうすっかり終わった気分でいたけど、



大事なことを忘れていた




いや、忘れてはいないけど、すっかり終わった気分でやる気を失ってました。



私、試験場にまだ行っていない



私、免許証まだ持っていない





誕生日過ぎてから行こうと暢気な事を思ってたら、



全く勉強してませんでした



身が入らなくてイマイチ集中できないながらも、ここ数日再び勉強して、



誕生日過ぎること2日、



本日朝から、運転免許を取得するべく試験場へ行ってきましたよ(o^∀^o)





きょ~こさんちから試験場までは、なかなか遠い距離。



駅から試験場まで迷わずに行けるかしら?と心配していたのですが、



…その前に乗り換えがややこしかった



駅員さんに聞いたけど、



めっちゃ早口で説明されて、あまり聞き取れず…(笑)



『この電車であってるよね?』とキョロキョロしつつも、最寄り駅到着。





徒歩5分って聞いてたから、迷わないだろうと思ってたけど、



案の定迷いつつ9時前、試験場に到着





玄関入った瞬間、めっちゃ人いっぱいでビックリ



免許証の更新で来てる人が多かったみたいだけど。



並んで証紙を買い、書類をチェックしてもらい、



視力検査をし、書類を渡し、上の階の試験の教室へ。





教室入る前トイレに入ったら、若い女の子が嘔吐しててビックリ



大丈夫かな…?と気になりつつ、教室へ入ったら、



目の前の席が、その女の子でした。



ふとバッグを見たら、妊婦さんがよく付けてるキーホルダーが



あっ、そういう事ねとなんだか納得し、



試験開始までまだ時間があったので、テキストやノートを見ながら復習( ̄∀ ̄)





10:10~試験の説明&試験スタート



〇×問題90問、イラストの危険予測問題が5つ





パソコンで練習問題しても目がショボショボして集中出来なかったり、



イマイチ身が入らない数日間だったけど、



試験は思ったよりスラスラ出来ました



しっかり時間ぎりぎりまで見直しもして試験終了\(^ー^)/






ロビーで暫しの待ち時間の後、



先程の教室に戻って合否発表



前のモニターに受験番号が表示されていれば合格。




・・・・・・・・・・




きょ~こさんの番号、発見



無事に合格してました(o^∀^o)



そして休憩時間を挟んで(食堂でカツ丼食べた!!美味しかった!!)




13時から写真撮影。




あっという間に撮られ、撮影後は講習室に集まって待機。




講習あるのかと思いきや、



名前呼ばれて免許証受け取った人から帰って下さいとのこと。






13:40終了






きょ~こさん人生初の免許証ゲットですo(^-^)o





ヤッタァァァ






というより、





私がとうとう免許取っちゃったんだ~って不思議な気持ちです( ̄∀ ̄)






私が一番初めに免許取りたいって思ったのが、たしか高1くらいの時。



3つ上の従兄弟の車に乗せてもらって、従兄弟が凄く大人になったように見えて、



私も車運転してみたいって思った。





でもいざ、18歳になったところで、



免許取るには時間もお金も(しかも大金)かかるわけで…



いつかは免許取りたいとは思いつつも一歩踏み出せずにいて、



半ば『今更かな?』って気持ちになってきてたんです。





けど、私の背中を押すキッカケがあったんですよ。



昨年9月の上旬、隣町の交差点で信号待ちをしてる時、教習車が通ったの。



(↑私が通ってた教習所の車ではない)




助手席には指導員らしき中年のおじさん、後部座席には若い男の子2人、





運転席には…





・・・・・・・・・・




なんとおばあさんが乗ってたの



おばさんじゃなくて、見るからにおばあさん



『今更かな?』なんて思ってた自分が急に恥ずかしくなった!!



しかもたまたま交差点で教習車とデイサービスの送迎車がすれ違ったの。



それを見た瞬間、将来私はどっちに乗りたい?って不意に自問自答して、



『自分で運転出来るアクティブばあちゃんになろう』って思ったの。



(勿論デイサービスでもいいんだけど)



キッカケはその1つだけではないけど、



その偶然の出会いが大きく私の背中を押してくれたんです




ありがとう、あの日のおばあちゃん( ̄∀ ̄)






試験場から帰って、図書館に行ってきました




一人で運転はまだ怖いので、軽車両で行きました!!



(↑要はチャリね)




教習所に通っていた時、



先生が『ここは春になると桜が凄くキレイなんですよ』って



言ってた道が図書館のすぐ近くなんです



免許取ったら行こうって決めてたんだけど、



明日は雨みたいだから、もう散ってしまうかもしれないと思って、桜を見に行きましたo(^-^)o













夕方だし曇ってたけど、めちゃくちゃ綺麗な桜並木でした(o^∀^o)






ずっといつか欲しいと思っていたモノを手に入れると不思議だね。




今、私の手元には免許証がある。




教習所に通って積み上げてきた知識と経験の証明書。






卒検は卒業って気がして寂しかった。



今日は交通社会人としての入学式だったのかなって、




桜の花を見ながら思いました(・∪・*)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿