ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

7月16日(土)~17日(日)の活動  「気分はキャンプ!」

2016-08-11 00:26:44 | ビーバー隊

 

もうすぐ夏休み

今日はみんなが楽しみにしていたイエローハウスでの舎営です

12団では7月29日~31日に厚真町の農園で里山キャンプを予定しています

キャンプでは自分たちでテントを立てたり荷物の準備したり・・・

みんな自分で出来るかな

本番でしっかり出来るように近所の公園で練習だ~

 

  行ってきまーす

 

 

まずはテントを広げてクロスするようにポールを差し込みまーす

四隅のピンに差し込むことでテントが立ち上がったよ

 

 

ポールを横に通します

  

ポールは入れる人と受ける人に分かれて息を合わせないとうまくいかない 

 

 

ペグを打ち込んでテントを固定・・・

Tリーダーがお手本です。角度を45度に打ちますよ~

深く打つと見つけるのが大変なのでペグが見えるように打ってね

 

   

かなづちを持つ手はすべるので軍手をはずします

みんな真剣だね

   

ケガをすることなく上手に打てました

この後は露や雨でぬれないようにフライシートを被せて完成

早速入ってみんなでごろ~ん

テントの中に初めて入ったスカウトもいたよ

 

 

記念撮影だ~ 

暑い中みんなでがんばりました

 

  

昼食タイム

そして・・・テントのお片づけもなんとかやり遂げ

せっかくだから少し遊んで帰ろう凧揚げをして遊びました

 

  

  

 

 

    

イエローハウスに戻ってからはカキ氷のサプライズ

 

 

暑い中、がんばったのでとびっきり美味しいね

 

 

  

今日はこれから盛りだくさん・・・みんなで焼きそばを作ったよ

 

  

野菜を切るときは猫ちゃんの手で押さえてね

偶然やってきたNちゃんも飛び入りで参加になったよ

一緒に焼きそば食べられる~ウレシイな

 

  

野菜をカットするスカウトを見ていたら時々いやーな汗をかいてしまうけど・・・

前より、包丁使うの上手になりました

 

Tスカウトのお父さんが焼きそば完成させてくれました

 

 

団委員長にもおすそ分け「みんなで作りました。召し上がってください」

美味しいって言ってくれるかな?

 

それではみんなでいただきまーす

 

      

以前キャンドルナイトで作った空き缶キャンドルに火を灯すと

辺りはだんだん暗くなって

カメやロケット、いるか・・・たくさんの模様が浮かびあがったよ

夜にみんなで集まるだけで何だかわくわくしました

 

      

そしてまたまたサプライズ

みんなの大好きな花火大盛り上がりでした

 

  

楽しいことがいっぱいの一日・・・

おやすみなさい

  

嬉しくてしばらく眠れな~い

  

 

 

  

みんな夜はぐっすり眠れたかな?

朝ごはんもしっかり食べようね

 

  

 

ごはんの後はみんな公園へ・・・

元気いっぱいのビーバーでした

 

  

 

 2日間の活動は無事終了です。皆さんお疲れ様でした

見学のお友達と過ごせたり、一緒に活動していたお友達と再会したり・・・

テントを張ったりどきどきわくわくする体験がたくさん出来ました

本番のキャンプもみんなで力を合わせてがんばろうね

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております             
このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿