ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

5月15日(日)の活動  自然の中で畑と土と友だち

2016-05-30 22:30:20 | ビーバー隊・カブ隊合同

桜の花も終わり、ライラックまつりが始まりました。

昭和34年、「ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う」という文化人の呼びかけにより始まったのがライラックまつりです。

ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、どこの家の庭先でも見かけるほど市民にも親しまれる木となりました

最古のライラックは、明治23年にアメリカから渡ってきたもので北大付属植物園に現存しているそうですよ

今では、札幌に初夏の訪れを告げるおまつりとして市民の間にも定着し、

開放的な空の下、ライラックを見ながらコンサートやワインも楽しめる

札幌を代表する春のイベントになりましたね 


そんな花々の咲き誇るすばらしい季節・・・

今年は私たち12団のためにO副団委員長が北丘珠に15坪もの広さの畑を借りてくださいました

今日はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊合同の活動

みんなで協力して野菜の苗や種を植えようね

    

畑の達人Hさんよりご挨拶をいただきました  

風が強く気温もまだ不安定・・・今日はジャガイモと枝豆、たまねぎを植えますよ

包丁やシャベルはケガのないように使おうね

周りの畑は他の方々が大切に育てている畑なので入ったりしないように

  

まずはジャガイモを包丁でカットします

気をつけて 

 

上手にできたね

 

次はジャガイモに腐敗菌がつかないように石灰をまぶして植えます 

  

  

切り口を下にして30センチくらい開けてね

  

  

  

上から軽く踏んで落ち着かせます

 

  

よいしょよいしょ土を被せます

玉ねぎの赤ちゃんってこんな形なんだって

最後に枝豆を植えました

鳥に狙われないようにネットを被せます

みんな協力できたのであっという間に終わったね

 

 

お待ちかねのおにぎり〜いただきまーす

 

今日植えた野菜はみんなで大切に大きく育てようね

収穫が今から待ち遠しい〜 

 

            <お知らせ>   

            ボーイスカウト札幌第12団は今年も「さっぽろキャンドルナイト」に参加します
            キャンプなど、夏の夜に大活躍間違いなしのランタン作りを行いますので、ご家族連れで遊びにいらして下さい 

             

 

             ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
             このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
             ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
             活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

 


                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日(土)の活動 花まつり・お釈迦様の誕生日をお祝いしよう!

2016-05-26 03:03:12 | ビーバー隊

G.W終盤とても貴重な体験をしました

 

旧暦の4月8日、現在の5月8日頃がお釈迦様の誕生日です。

毎年お釈迦様の誕生をお祝いして「花まつり」をしています。

今回はその、花まつりの式典に参加してきました!!

 

午前中に集合してまずは、大通の噴水を見ながらの優雅なお弁当タイム🍱

 

 

食べ終わったらちょっと休憩

 

 

そして、お待ちかねの!お稚児さんの衣装へお着替えです

    

 

お腹も満たされポカポカ陽気で眠気には勝てずウトウト

  

 

さあ!!いよいよ、式典へGo

 

舞台袖ではいつもニコニコ元気な皆もさすがに緊張で顔がこわばる…

 

 

 

お釈迦様に甘茶を注ぐという重大な任務を果たしました

 

今日はお疲れ様でした〜

 

                <お知らせ>    

                 ボーイスカウト札幌第12団は今年も「さっぽろキャンドルナイト」に参加します
                 キャンプなど、夏の夜に大活躍間違いなしのランタン作りを行いますので、ご家族連れで遊びにいらして下さい
                 

                 

                 
                 ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
                 このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
                 ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
                 活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びに来てね・6月の活動予定です〜ビーバー隊&カブ隊

2016-05-22 22:12:08 | スケジュール


6月4日は虫(ムシ)の日です

ここで虫にちなんだ童話を1つご紹介します

ムカデの医者むかえ

ムカデの医者迎え

むかしむかし、とても仲良しの虫たちが、一軒の家にいっしょに住んでいました。

ある日のこと、カブトムシが急に苦しみ出しました。

「どうした、カブトムシどん」
「おなかがいたい、いたいよう」
「何か悪い物でも食べたかね」
虫たちは心配そうに、カブトムシの周りに集まりました。

「とにかく、医者を呼んで来ないと」
「だれが一番、足が速いんじゃ」

すると、年取ったカナブンがいいました。
「そりゃあ、ムカデ君だろう。なんといっても、足が百本もあるんだから」
「よし分かった。ぼくにまかせろ!」
ムカデは、すぐにげんかんに向かいました。

それからしばらくしましたが、ムカデ君はなかなか帰ってきません。
「おそいなあ、どうしたんだろう」
「だれか、ようすを見て来いよ」
そこで、バッタ君とカミキリムシ君がようすを見に行くことになりました。

2匹がげんかんにいくと、ちょうどムカデ君が、わらじをぬいでいるところでした。
「やっと帰ってきたんだね、ムカデ君」
するとムカデ君は、首を横に振りながらいいました。

「ちがうよ、ぼくの足は百本あるから、わらじをはくのに時間がかかるんだ。まだ、半分しかはいていないんだ」

おしまい



虫が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、彼らも生きています
そしてこの地球上において、しっかりと役割を果たしているのです

12団の6月の活動はアウトドアが中心です
虫にもたくさん出会うと思いますが仲良くしていきますヨ

ぜひ遊びにいらして下さい


6月04日(土)  自然環境を学ぼう!(カブ隊) 

6月12日(日)  ハイキング(ビーバー隊・カブ隊合同)

6月19日(日)  秘密の集会(ビーバー隊)

6月19日(日)  キャンプ準備集会(カブ隊)

6月26日(日)  スポーツとカルチャーを体験しよう!(ビーバー隊)


注)ビーバー隊(5才〜小2)、カブ隊(小3〜小5)、女子も多数在籍しています

また上記の予定は天候などの事情により変更になる場合がありますのであらかじめご了承ください
まずはボーイスカウト活動を見学体験してみませんか?
詳細のお問い合わせ等につきましてはbssapporo12@gmail.comまでお気軽にご連絡ください
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(日)の活動   緑の募金〜爽やかな空の下で

2016-05-19 04:03:31 | 団行事など

             
                          きれいな空気、おいしい水、心身の癒し、地球温暖化の防止など、森林はわたしたちの豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます
                   今日はそんな森を守っていくための「緑の募金」に参加です
               地元の地下鉄駅付近の3か所に立ち、街頭募金の呼び掛けをしました

 

             
               入団式終了後、幟や募金箱をなどを持って出発

 

     
         道銀麻生支店前                          ミア・ボッカ麻生店前                        イオン麻生店前

 

             風が少し強いけどお天気はまずまず
             今回の募金は熊本の被災地にも届くということもあり、みんな張り切って呼び掛けました

             
             

          

             募金活動中盤
             普段なら中だるみの危険が高まる時間だが、呼び掛けの声はますます高らかに

             
             

             のどと足腰がつらくなってきたけどラストスパート
             最後まで想いを声にのせよう!
             OBも募金しに来てくれました

             
             

             保護者だって負けてません
             3連発でどうぞ

    

            

             たくさんの人の胸に「緑の羽根」をつけることが出来て、スカウトたちは大満足
             団委員長からオホメの言葉をもらいました
             

         
        <後記>


            今の時代に於いては、森林を整備したり緑を増やすことを農山村の人々や専門家に任せておくだけでなく、一人一人が森林や緑を自分たちの
            共通財産と考え、それぞれの立場で、可能な方法で、森づくりへ参加することが期待されています
            そんな中、写真をご覧頂いて分かるように、募金して下さった方はみんなやさしい笑顔でした
            その笑顔と暖かい言葉をもらって私たちは勇気づけられました
            今日は「国民全体で森林を守り育てる」という意義のある運動に参加できたこと・とても光栄に思います

     ご協力頂きましたすべての皆さま 本日は誠にありがとうございました!
            

            


                
<お知らせ>

                                    札幌第12団は今年もアースディ円山動物園に体験ブースを出展します
                                    落ち枝を使ってのエコクラフト体験ブースです

                                    5月21日(土)と5月22日(日)、わたしたちは通称「魔境」にいますので、来園の際はぜひお立ち寄りください

                              

                  

                ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております
            
                 このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
                       ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
                       活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(日)の活動   入団式 〜ビーバー隊に新しい仲間をむかえました〜

2016-05-12 21:50:42 | 団行事など

 

5月初日の本日、またまた新たな仲間をビーバー隊に迎えることとなりました 
上の写真をみて、当ブログを愛読(?)してくださっている方はピンときたかもしれませんね 
今日はこのあと 麻生地区で「緑の募金」活動を予定しているため、麻生総合センターで入団式を行います

まずは式の前にボーイ隊のNリーダーの合図にしたがい、スカウト整列




                         入場ソングにあわせて、隊旗入場 

                      
                ベンチャー隊を先頭にボーイ・カブ・ビーバーが続く             Yスカウト(ベンチャー)が手助け

 

N団委員長より 歓迎の言葉

                     
           ビーバーのちかいの言葉もバッチリ カメラ見る余裕もあるぞ〜      任命書授与。団委員長から「がんばってね」  

 
 
                       
               チーフを結んでもらい、これでスカウトの仲間入り                 保護者の方に委嘱状を。
                                                      特にビーバー隊は保護者の協力が不可欠なのです。

                    
                 保護者の方とスカウトから一言いただきます                      Mスカウトが代表して歓迎のことば

                     
                   団の保護者を代表してNさんよりひとこと                  新しい仲間をかこんでパチリ 

        無事 入団式は終了し・・・・と一息つく間もなく、次の活動へむかうため、全員で協力して後片付け。みんなキビキビと動いてGoodです    

                       

                            次の活動は、「緑の募金」活動だ〜    その内容は 次回のブログで・・・・ 

 

             <お知らせ>

                                  札幌第12団は今年もアースディ円山動物園に体験ブースを出展します
                                  落ち枝を使ってのエコクラフト体験ブースです

                                  5月21日(土)と5月22日(日)、わたしたちは通称「魔境」にいますので、来園の際はぜひお立ち寄りください

                              

                                                                                 


                 ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
                 このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
                 ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
                 活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加