ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

7月9日(日)の活動 野外で「ワイルドシェフ」体験!

2017-10-11 06:51:41 | カブ隊

本州と比べると過ごしやすい北海道。

そんな中でもこの日の札幌の最高気温は結果的に32度まで上昇。

とにかく暑い中で、今日は野外での「ワイルドシェフ」体験です。

そして、我らが12団と多く交流をさせていただいている「友団」27団さんとの合同の活動になりました。

 

場所は南区の「藻南公園」。

いつもは北区を本拠地としている我が団には、ややなじみが薄いかも・・・。

しかし、「炊事広場」「野外ステージ」「野球場」「テニスコート」「パークゴルフ場」 などがあり、

1949年に完成した、かなり立派な大型の公園です。

 

 スカウト達には、場所とテーマは知らされていましたが、何を作るかはお楽しみ・・・。

まずは駐車場に着いて、位置の確認。

地図を見て・・・「すごい広い公園だね・・」

 

 集合してご挨拶したあとは、「友団」27団のリーダーさんから「テーマ発表」!

「バーベキューといえば、焼肉?」「カレーかな?」

答えは・・・なんと「バームクーヘン」でした。(”わいるどシェフ”だけど上品!!!)

 

 

注意点も守ってね!

 

そして、準備にかかります。

用意するものは竹とアルミホイル???

竹にアルミホイルを巻いて・・・

 

一方、スカウト達は火をおこす練習です。うまく火が付くかな?

リーダーに、火のつけ方を教わります。「炭はこう並べて・・・」

マッチで火をつける。「最近あんまり使っていないな・・・」

なかなか火がおきないな・・・

と思ったら”火の神”登場!!!「結構大胆にあおぐね!!!」(なぜかみんな笑顔!)

 

無事火をおこした後は、食材の下準備です。

ホットケーキミックスと水と・・・・・(レシピは筆者は失念しましたが・・・)

そして、先ほどの竹にバターを塗って・・・

先ほどの作った材料を塗っていきます。

そして、液がたれないように火の上へ・・・

「これでバーククーヘンができるの???」

さらに、この作業を何度も繰り返します。

「交代でやってよー」

「焼き手」も交代しながら・・・

「繰り返していくうちに、だんだん厚みがでてきた!」

 

 

「虫がいたぞー!」

「ピース!」しかし火の回りは暑いね・・・・

最初は薄かったのに、こんなに厚くなってきます。

 

そしてついに完成・・・記念写真!(でもどうやって食べるのかな?かぶりつく?)

しかし大人達が驚いたのは、根気のいるこの作業を、みんな最後まで粘り強くやりきったこと。

暑い中、本当にがんばりました。

 

”完成品”が冷めるまで、お待ちかねのアトラクションの時間です。

面白いシートだね!

ボールを乗せて、「落とさないようにみんなでできるかな?」難しい~

 

暑い・・・!

 

なぜか自然発生的にドッジボール大会に・・・

 

しばらくしたら再び「火の神」登場!ジャーン!!

 

糸をうまく使って、筒状に切ります。(かぶりつくんじゃなかった。よかった・・・)

まさに「バームクーヘン」!完成!

 

「おいしいね~」

完全にバームクーヘンでした。野外でこんなおしゃれなデザートが作れるなんて、かなり驚きでした。

 

我らが12団では、7月末に団キャンプを控えていますが、火をおこす等、事前のよい練習になりました。

そして、本当にみんな根気よくがんばりました!

やっぱり外で活動するのは楽しいね。(27団の皆様、大変お世話になりました。)

 

ボーイスカウト札幌第12団では活動の見学を随時受け付けております            
このブログのサイドバーのカテゴリーから「スケジュール」を選択すると今後の活動予定をご覧頂けます
ご確認の上ぜひ一度気軽に遊びにいらしてください
活動内容などのお問い合わせはbssapporo12@gmail.comまでご連絡ください・お待ちしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿