ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

10月30・31日の活動報告 ビーバー隊舎営「ビーバーのハロウィン2010」1日目

2010-10-30 11:00:36 | ビーバー隊
ビーバー隊みんなが楽しみにしていた『お泊りプログラム』の日がやってきました
9月のキャンプに参加できなかったスカウトの為にと、リーダーが特別に企画してくれましたよ


今回は、風邪気味で体調が心配されたスカウトもいましたが、ビーバー隊全員と、姉2人・妹・弟の計8人の子供たちが参加。
今日からの2日間、どんなお楽しみが待っているのか、集合時よりみんなの期待は最高潮
お姉ちゃん2人はカブ隊に所属の先輩でもあるんです。頼もしいですね


まずは1日目の行動予定がリーダーより発表されました


それぞれ持参のお昼ご飯をいただき、次は工作の時間です。
今回は、空き缶を使ってのランタン作りに挑戦です。
缶の周りに元になる絵を貼り、その線に沿って押しピンを使って穴を空けていく・・・・と言うと簡単な感じがしますが、これが案外大変な作業となるのです

そうとは知らないビーバーちゃんは「大きいのがいい~」と大きい方の缶を意気揚々とチョイス



リーダーから空き缶が配られます


でも大人の心配をよそに、「手がいたーい」などと言いながらも、みんな根気強く頑張っていましたよ



みんなの目は真剣です。パパも頑張りますよ!


ランタンが完成したら、もう一つの工作に移ります。
リーダーから半分だけ何かの絵が描かれた紙が配られますが、頭の良いビーバちゃんは先ほどの教訓を活かし『小さい方の紙』を選んでました


半分に折った紙を線の通りに切っていくと・・・・


まずはリーダーのお手本をよーく見てー


開くとこんな風に


がいこつ~~~

みんなの作ったがいこつがズラッと並んだ様子は圧巻
同じ紙から同じ様に作ったのに、それぞれの個性が出ていて楽しい作品になりました


工作の後は、差入にいただいたロールケーキとポテトチップスで嬉しいおやつタイム
こんなに美味しいおやつが出るなんて、特別プログラムってステキ



温かいココアと一緒にいただきまーす


さてさて、遊んでばかりはいられません。
そうです、おやつの後は夕飯の準備です。

今日のメニューは、みんなの畑で採れたかぼちゃ入りのクリームシチュー
Iくんのお宅の畑からも人参の贈り物です


材料はこれ。ジャックさんと一緒にパチリ



みんなで力を合わせて作ります



ねこの手だよー


夕飯の支度の後は、リーダーが紙芝居をしてくれました。
ハロウィンに相応しく、フランケンシュタインとか、ミイラとか・・・ちょっぴり怖いお話しにみんな真剣に耳を傾けていましたよ。
夜、怖くて眠れない~って事にならないかしら?と心配する大人たちに、「全然怖くなかったよー」と男らしいビーバーちゃん



内心はドキドキドキドキ・・・・・


お母さん達が夕飯の仕上げをしてくれている間に、本日のメインイベントに移ります。
リーダーから「ハロウィンの仮装の準備をしてきてね」との指示があったので、みんなそれぞれに用意してきていた変装グッズに身を包みます。
「こわーい!」とか「かわいい~!」などと言いながら、ワイワイ楽しい雰囲気に



全員集合~! いかがかしら?


さぁ、街に出てみんなを驚かせちゃうぞ~!


近くにある副団委員長の経営する美容室にお邪魔して・・・



トリック オア トリート

お店のお客さんもビックリですね
みなさま、お騒がせいたしました そして、お菓子をありがとうございました


仮装行列(?)を終え、戻ってきたみんなを迎えたのは・・・・



みんなが作ったランタンのやさしい光です
「キレーイ」とみんなの目もキラキラに。
自分の作ったランタンを探しながら、ゆっくりゆっくり光の階段を上っていきます。

ランタンの光にほっこりと心が温まったら、お次はお待ちかねの夕食です。
温かいシチューが冷えた身体を温めてくれますね

先日カブ隊に上進した仲間も遊びに来てくれ、一緒に楽しい夕食タイム


いただきまーす


コウモリや星の形の人参が、目にも楽しいシチュー


分厚く切った人参が所々固かったりもしたけど、みんなで力を合わせて作ったシチューはとっても美味しかったね
おかわりもして、おなかいっぱいになったかな?


夕食の後は、ゲームタイムです

ボール運びゲームでは、スプーンで隣にボールを渡して行き、1分間でどれだけ運べるか?というゲームをしました。
これが意外と難しく、ついつい手が出てしまうビーバーちゃんです


がんばれーー


ボールにはリーダーお手製の顔が(笑)


次は、ミイラ男を作っちゃおうゲーム(勝手に命名)
ルールは簡単。2チームに分かれ、みんなの大切なパパたちをトイレットペーパーでぐるぐる巻きにしちゃいます。
カブ隊のお姉さんたちは救急法のノウハウを活かして、丁寧に巻けるかな?

包帯と違いすぐに千切れてしまうペーパーでは、なかなか巻いていくことが出来ず、途中からテープを使ってもいいルールに変更。



だんだん巻けてきましたね


必死に巻く者あり、笑い転げる者あり、それはそれは盛り上がってました


見よ、この満面の笑みを


どっちが上手に巻けたかな?


どっちもいい味出てるー(笑)

右側のパパ、なかなか良いボロボロ感が出ています
リーダーが読んでくれた紙芝居に出てきた、森を走った後のボロボロミイラみたいでとってもリアリティがあります。
左側のパパ、真新しい包帯に身を包んだミイラのようで、なかなかきれいに巻けています

結果、甲乙点け難いという事で引き分けになりました
ご協力いただいたお父様、お疲れ様でした ありがとうございます。


いよいよ最後のゲームは、座布団版椅子取りゲーム「島取りゲーム」です。


音楽を良く聴いてー

負けて悔し涙が出ちゃったりもしたけど、子供たちはとっても楽しんでいました。


こうして、1日目の予定は全て終了です。
風邪のためお泊りしないで帰るスカウト、遊びに来てくれたカブ隊のお兄さんとお別れし、就寝準備に取り掛かります。

それぞれの寝袋に入り消灯をしてからも、なかなか寝付けない子がいたり、早々に寝息をたてている子がいたり、お姉さん達はガールズトークに花を咲かせたり・・・

明日はどんな1日かな?
期待を胸に眠りにつく子供たちでした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆのゆの)
2010-11-03 12:39:33
ハロウィン、楽しかったようですね美容室のお客様も可愛いスカウト達の訪問に目を細められたのでは
返信する
楽しそう (HAPPY HALLOWEEN)
2010-11-03 14:06:11
楽しそうなHalloweenですね。

楽しい思い出、たくさん作れたかしら
返信する
楽しかったよ (うり坊)
2010-11-04 00:12:09
ちょっと硬かったコウモリや星の人参が
入ったシチュー とっーーてもおいしかったよ

ゲームもすごく楽しかったです
でもミイラはぜったい僕たちの勝ちだ

また遊びに行きます
返信する
ありがとうございます (ぽんこ)
2010-11-05 12:06:06
早速読んでいただきありがとうございます
今回、ブログ初登場のぽんこと申します
今後とも、12団ブログの応援よろしくお願いいたします<m(__)m>



>ゆのゆのさん
美容室のお客様も、ニッコリ笑顔になっておられたので、良かったです
道行く人達の注目も集め、子供達も楽しそうでした
きっと良い思い出として記憶に残るでしょうね


>HAPPY HALLOWEENさん
子供達は大満足の2日間でしたよ!
寝る時間も惜しいくらい、もっとみんなと一緒に過ごしたい様子でした
仮装行列もなかなか出来ない体験ですから、きっといつまでも覚えていると思います


>うり坊さん
遊びに来て下さってありがとうございました
シチューおいしかったですね
子供たちの愛情と、あれやこれや(ご想像におまかせします)がたっぷり入ったシチューですからね
あら?ゲームの判定に不服が!?
ではリーダーに言っておきます・・・
返信する
ハロウィン最高! (1096)
2010-11-05 23:27:33
ぽんこさん、楽しいブログをありがとう。

毎日、毎日見ていますよ~。

あの日、ボクは高いところから見ていましたが、ミイラは引き分けじゃないですかね~。

それにしても、みんなすごいパワーだったねぇ~。あのシチューのパワーかなぁ~。
返信する
>1096さま (ぽんこ)
2010-11-06 07:43:18
コメントありがとうございます
まさかあのドクロさまがブログチェックをしていたとは
手が切れたり、足が切れたり、頭が取れたり・・・大変でしたね(笑)
ミイラは、引き分けですよね~。何度写真を見ても、どっちもいい味出てるんですよね
子供たちに聞いたら、このミイラゲームが一番楽しかったって言ってました
シチュー、静かにじっくり食べてましたからね。そりゃパワー出るわ
返信する
いっしょに集会ちょー楽しかった (NOROKARIN)
2011-12-07 17:50:56
めっちゃミイラゲームが楽しかった。焼き鳥もサイコーだったよー
返信する
ミイラは誰だ? (いさママ)
2011-12-08 09:29:32
楽しくって、美味しい想い出を沢山作れる集会を企画してくれるリーダー達、そして笑顔で協力してくれる保護者に感謝です。

この時のビーバー4人組、また全員で集合したいね
返信する

コメントを投稿