ボーイスカウト札幌第12団(札幌市北区)【笑顔の活動記録】

    ボーイスカウト札幌第12団の活動記録を自然体で伝えています 

11月6日(日)の活動報告  ビーバー隊  五感で秋を感じよう!

2011-11-06 11:37:42 | ビーバー隊
五感で秋を感じよう

いつもなのですが、元気良く「元気ハウス」に集合してくれたビーバースカウト達 天気もなので、外に出掛けることにしました。 しかし行き先をビーバーちゃん達は知りません

取り合えずリーダーの出す指令通りに歩いて目的地まで行くことにしました
着いたところは何度かスカウト活動でお世話になっている「北大」構内でした
黄色に色付いたイチョウ並木がかわいらしいビーバーちゃん達を出迎えてくれました
ところでイチョウの木にも「オス(男の子)」「メス(女の子)」があることを知っていましたか 葉っぱを見ると見分けることが出来るそうです。 早速ビーバーちゃんたちも、葉っぱの何処が違うのかリーダーから教わっていました

このイチョウの葉っぱにはさみで切れ込みを入れて、キツネ・ウサギ・ゾウを作って遊びました。

そしてイチョウの葉っぱのそばに落ちていた「銀杏」を発見しました
何か臭いなぁ・・・と思っていたらこの臭いだったのですね


  


少し進むと色も形も違う葉っぱが現れてきました。
「手みたい」と言いながら綺麗な葉っぱを拾い集めていました。「カエルの手みたいだから、カエデって言うんだよ」byTリーダー


  


大野池で泳ぐカモを眺め・・・


  


ある木の前で立ち止まり、みんなで深呼吸 と、かすかに匂って来るなんか美味しそうなおせんべい(みたらしだんごかな)の匂い これは黄葉すると醤油の匂いががするかつらの木から漂っているようです。


  


美味しそうな匂いをかいでしまったので、お腹が空いた事に気が付いてしましました  急いで元気ハウスに戻って、昼食を食べなきゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿