Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

降雪

2008-02-12 21:41:17 | 写真

雪が降るのを撮影しようと思ったのではありませんでした。

池を写していたら

空に雪雲が流れていて、ちらちらと舞っていたのが、
いつの間にかどんどん降ってきたのです。



ついさっきまではお日様も見えていたのですが。

いつの間にかこんなに・・・






 

雪が降る日は晴れている日よりも暖かです。









それでもたくさん降ってくると濡れるので・・・






退散することにしました。

ラジオで聞いたのですが、日本の国土の5割が豪雪地帯に指定されているそうです。
もっとも、これは昭和37年に施行された「豪雪地帯対策特別措置法」で
定められたものですが。
ちなみに、この写真を撮った地域は含まれていませんでした

S5Pro+
Ai AF Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8DN
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんこ~)
2008-02-12 22:45:48
3枚目いいですね。
北国ならではの光景かな(^^)
あ、全部北国ならではですね(笑)

私の方も雪が積もりました。
ブログのような感じです。
あれで目いっぱいってとこですね。
多くて路面が見えなくなる程度です。

こちらのような吹雪く中で写真を撮ることは
まずないのでこの中でぺこさんが頑張ってるんだろうな~って
想像しちゃいます(((p(>◇<)q))) サムイー!!
返信する
上方 (信州ぺこ)
2008-02-12 23:38:48
せんこ~さん
一日晴れてる中での撮影で3枚目がたくさん?
撮れる、はずでしたがあれよという間に降ってしまいました^^;
大阪で吹雪くようになったら、
それはそれでなんかまずい感じがしますねぇ。

ちなみにこちらでは水分を多く含んだ大雪は
上方の雪と呼ばれています。
たぶん関東方面で降る雪、という意味かと思います。
この日は山を降りたら晴れておりました(笑)。
返信する
Unknown (makoto)
2008-02-12 23:47:33
どんどん降ってくる様子が記録されてるようなコメントが笑えます。
落としたトーンの青空と白樺の構図、凄く印象的ですね。最後の斜めの雪の軌跡もいいですね。
返信する
やっぱいいですね・・雪 (水戸のぱぱ)
2008-02-13 00:56:10
あまりつらさを知らないためか・・
雪ってすごくいいですね

日本海側では大雪との天気予報ですが・・
盛岡はあんまりふりません!!
信州に似た気候かもしれません

すごく乾いた雪がうっすらと降りましたが

雪だまを作ろうと握ったのですが。。無理
全然固まりませんでした!!

明日の朝は市内を少し散歩してみたらいい光景にぶつかるかな??みたいなーー

今週末もスキーに行こうかな??
なんて考えていますが、写真をメインにしても楽しいかも・・・

天気をみつつ挑戦してみまーーす

返信する
寒いっすね~♪ (tamayou)
2008-02-13 08:43:13
おはようございます。
ペコさんも横殴りの雪の中、
撮影お疲れ様でした。
寒かったでしょう。
もう、こうなると、
痛い!!という感覚でしょうか。

ところで、
2枚目、
ど~なつ状の降る雪…
何だか不思議な雰囲気ですね。
レンズのせい?
返信する
気が付いたら (信州ぺこ)
2008-02-13 19:22:28
makotoさん
雪が激しくなったのに気が付いたのは
レンズを覗いていたら・・・です(笑)。
あれ?白いものが写っているなぁ、と。
すぐ止むかと思ってたのですが降り続けました。

最後の一枚は、この木をバックに雪の軌跡を
撮りたいなぁ、と思って
三脚を締まった後だったのでどうかなと思ったのですが、
激しく降っていたので手持ちでいけました^^。
返信する
雪降る中だ~ (ちゃむ)
2008-02-13 19:23:59
こんばんは

信州ぺこさんも雪降る中、撮影をされたのですね
私は風が無かったので楽しく撮影していたのですが、信州ぺこさんの場合は風もきつかったようですね?
風もきつかったら撮影は機材に厳しいですよね・・・
退散して正解だったのではないでしょうか?

さて、お写真ですが、いろんな風に撮られてますよね
最後の2枚はSSの違いだけでこのようになるという良い見本にもなりますし、良いですよね
好み的には早いSSで撮られてる方が好きですが
返信する
静かな (信州ぺこ)
2008-02-13 19:27:00
水戸のパパさん
雪が降った後の静けさ、が昔は好きだったのですが
信州に来て13年??、そんなものにはすっかり慣れてしまいました。
いや、元々静かなところに住んでいるから気づかないかも知れませんね。

盛岡は豪雪地帯、というイメージがあります。
(東北地方は全部そうです^^;)
でもそれほどでもないということで意外です。
返信する
さっきまで (信州ぺこ)
2008-02-13 19:32:52
tamayouさん
そちらはかなり雪が降っているようですね。
鳥さんの撮影、お疲れさまでした。

こちらはさっきまで晴れていたので
気温はそれほど下がってなかったですよん。
撮影に夢中になっている間は寒くなくて。
終わってみたら、アラ、ちょっと冷えてるでないの?
って感じでした^^。

ドーナッツ現象、たまさん気づかれましたか。
現像時にコントラストを上げたら出てきました。
レンズ内のゴミにしてはおかしいですよね・・・。
テレコンも付けていたのですが、
一体なんなのでしょう?
返信する
軌跡 (信州ぺこ)
2008-02-13 19:46:27
ちゃむさんが撮られた橿原神宮の雪景色、お見事でした。
古都の雪も絵になりますね~。

雪の写し方はいろいろと試しながらでした。
開放にしてボケを取るか、
絞って軌跡を取るか、設定を変えながら撮りました。
ちょうど良いSSじゃないと軌跡がまとまりなくなってしまうので、
見ながら取れるのはこういう時に便利だなぁ、と思いました。

風はそれほど強くなかったですが
カメラはもちろん、自分も防水対策をしていなかったため、ちょっとやばくなってきたので退散しました^^;。
返信する

コメントを投稿