Cinnamon Orange

デジタル一眼レフカメラで撮影する信州の風景

落葉松

2005-11-23 23:19:25 | 写真
高原と言えば落葉松、というのは私の勝手な思い込みでしょうか(笑)。


大河原峠付近はさすがにほとんど散っていたのですが、
山を下っていくとまだまだ黄色い林がありました。


蓼科スカイラインの入り口の美笹別荘地では道に落ち葉が積もっていました。
一本一本は痛そうなのですが、
ちょっと厚いところで寝転んでみたら、案外ふわふわしていました。

落葉松が散ると冬がやってくると言うのですが
今年はとっくに訪れていますね・・・。

 



初冬の大河原峠

2005-11-22 23:45:40 | 写真

初冬の大河原峠を訪れました。
先日は鹿曲林道を通ったのですが、凍っている可能性があるので
Yahooの地図で綿密に(?)下調べをし、今回は旧望月町の布施温泉と
いうところを奥まで進み、途中左折して蓼科スカイラインに合流しました。

で、上にあがったら早速このような看板を発見
うーむ、春までは長いぞ・・・・(笑)


仙境都市という絶壁の別荘地に立つホテルと別荘。


北アルプスが真っ白に輝いていました。いやぁ上ってきて良かった~。


なんと川が凍っていました。NDフィルターを持っていなかったので
PLでなんとかシャッタースピードを落として撮影。
でもやっぱり白く飛んでしまいました。



この日はあまり寒くなかったのですが、風が若干あって
三脚がゆらゆら揺れてしまいました。次回は頑丈な方を持って
いかなくては。

 


柿の木

2005-11-18 22:28:04 | 写真

通勤途中に立派な柿の木があって気になっていたので、用事の合間に撮影しました。2週間ぶりにカメラに触りました。

バックが落葉松林なのでオレンジ×オレンジの組み合わせです。
落葉松の方ですが、すでにあちこちで散り始めており、
今年は冬が駆け足でやってきています。



大急ぎで湯川

2005-11-06 23:58:45 | 写真

2日続けて軽井沢に行ってしまいました(汗)。
前日いけなかった湯川が気になってしまって。

所要を済ませ、着いたのが1時頃、夕方には別の場所に
行かなくてはいけないので5時には軽井沢を出ないといけません。

湯川ですが、星野温泉というところから遊歩道沿いを歩きます。
入り口にあるピッキオというところで熊よけの鈴を借りてスタート

もちろん初めて歩くのですが、
川から遊歩道が高い位置にあるのでなかなか川に近づけない事を発見(汗)。


これは狙っている紅葉と川の写真が撮れん!もうちょっと先に行けば良い
撮影位置があるかも・・・ということで先を急ぎます。


しかし、道のりの途中に標識がなく、後どれ位で一体どこに
たどり着くのか、全く分からず、心細~い感じに・・・。
舗装はされていませんが割と車の通りがあるので、
最後にはどこかに行けるだろうと、とにかく歩きます。

長く感じましたが
1時間ちょっとで小瀬温泉というところに到着。フロントでお話を伺うと
滝返しの滝というところがすぐ近くにあるみたいです。

滝はこんな感じです。


川の横の石の上にカメラを置いてスローシャッターで撮ってみました。


帰り道、あたりが暗くなってきて大急ぎで星野温泉に戻りました。
森は満喫しましたが、心に余裕がなく撮影はイマイチでした。
往復10km歩いたので、運動代わりの一日でした(汗)。

なお、撮影は遊歩道の入り口に川に降りられる場所があるので、そこが良かったようです。またいつかでかけよう・・・


11月3日曇りのち雨

2005-11-04 00:19:35 | 写真

軽井沢に行ってきました。祝日だったので混雑を覚悟して行ったのですが、
天気予報で雨だったせいか、あまり待たされることもなく駐車場に入れました。

最初に御膳水に行ったのですが、全然紅葉していません(笑)。
緑のカエデが綺麗でした。
鹿島の森ホテルもちょっとだけ撮影しました。

雲場の池はさすがに人がたくさんいます。カメラマンもちらほら。
三脚を立てる人、気にせず撮る人、それぞれです。
そうこうやっている内に雨がぽつぽつ降ってきて、その内本格的な降りになりました。

しかし、木の枝が屋根代わりになって、あまり濡れませんので、撮影を続けます。


さすがにシャッタースピードも遅くなり、頭上から水滴も落ちてきました。
本当はこの後、湯川に行こうかと思っていましたが、引き上げました。
ちなみに気温は10度・・・手足がすっかり冷えました。

天気予報・・・たまには当たるんですね・・・(汗)。