パソコン教室向上委員会

全国のパソコンを教室を元気にしたい!

メンタル向上 その3 ピンチになると力が出てくる

2016-04-30 10:07:12 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/

今回は

「メンタル向上 その3

ピンチになると力が出てくる」

です。

 

 

なぜこのお話をするかと言うと、

切羽詰った状態にならないと

動けない方が多いからです。

昨日大変な事が起こりました。

今借りている店舗の駐車場契約解除を

言われました。

店前に2台とめられるのですが、

それだけでは足りないので他にも借りています。

その駐車場が契約解除になりました。

 

期限は7月。

もうすぐです。

この近辺ですが駐車場がありません。

非常に困ります。死活問題です。

近所の店舗で共同利用は出来ないかを考えました。

いくつかあたったところ

気持ちよくご快諾いただけました。

とりあえずは安心。

さて、今回、このようなことがなかったら

これだけ動いたでしょうか?

 

 

人間切羽詰ると色々と考えます。

それを日常から実行すれば大きな力となるでしょう。

今だから出来る動けることをぜひ行なってみて下さい。

 

 

【教訓】切羽詰る前に動いてみる(^O^)/

 

今回もお読み頂き

ありがとうございました<(_ _)>

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運営の本質 その5 答えはお客様だけ知っている

2016-04-28 20:53:59 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/

 

 

今回は

「運営の本質 その5

答えはお客様だけ知っている」

です。

 

 

なぜこのお話をするかと言うと、

自分で考えている方が多いからです。

新しいサービスを考える際に重要なのが

「需要があるか無いか?」です。

需要が無い物はどうやっても売れません。

需要がある物は売れます。

 

 

 

後は方法です。

そもそも需要があるか、無いかは

生徒様に聞きましょう。

生徒様が必要としている事を提案すればよい!

それだけですよ(^O^)/

 

 

 

 

そんなに難しく自分の頭で考えても

答えは出てきません。

それは想像の域を脱しません。

直接聞きましょう!

聞いた事を解決しましょう!

 

 

 

 

【教訓】自分で考えない(^O^)/

今回もお読み頂き

ありがとうございました<(_ _)>

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メンタル向上 その3 失敗して当たり前

2016-04-27 09:57:55 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/

今回は「メンタル向上 その3

失敗して当たり前」です。

 

なぜこのお話をするかと言うと、

失敗を恐れている方が多いからです。

たぶん

多くの方は失敗が嫌いです。

誰でもそうだと思います。

失敗を好む人なんていません。

でも人類の成長はおそらく

失敗の連続だったと思います。

多くの発明の影に、

多くの失敗があると思います。

というか

失敗がないと、原因がわかりません。

その原因を元に改善を図るのです。

その繰り返しです。

成功している方をみて、

そのまねをする。

それで良いです。

 

でも、失敗する事もあります。

当たり前です。

完全に同じ状態は作れません。

業種、地域、時間、年、人、など

上げれば切りが無いですが、

その成功した方は、そうやって

成功されましたが、色んな細部の要素は

異なります。

 

なので、まずはやってみることです。

やらないことには成功はありません。

悩んでいても何も始まりません。

一緒に失敗をしませんか?(^_^)

 

 

 

 

 

【教訓】
失敗をする為に動く(^O^)/

 

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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体験レッスンの極意 その12 お客様は何をお求めですか?

2016-04-26 10:44:54 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/

 

今回は

「体験レッスンの極意 その12

お客様は何をお求めですか?」

です。

 

 

 

なぜこのお話をするかと言うと、

パソコン教室において

聞きだしによって大きく変わるからです。

 

 

 

 

先日ご入会前のカウンセリングを実施しました。

当初言われたお話は「弥生会計が行ないたい」

という事でした。

さて、皆様どうしますか?

弥生会計を講座化されている方は良いです。

それ以外の方です。

私、もう少しヒアリングを行ないました。

その結果、弥生会計は目的ではなかったのです。

ざっくり言うと

パソコンを購入したばかり。

何をどうしたらよいかわからない。

毎回売上記入を手書きでしている。

記入したものを税理士さんに渡している。

税理士さんは弥生会計を使っている。

弥生会計を使ったほうが良いのかと思った。

こんな感じです。

結果、エクセルでの売上入力をご提案しました。

まずはそれからやりましょう。

その後やっていくうちに色々とご提案します。

というお話をしました。

カウンセリングでは、質問攻撃になるくらい

お客様のお話を伺うべきです。

その際に、自店でどんな事でお役に立てるか?

を考えます。

この2本立てで方向性を決めていきます。

方向性を決める為にはヒアリングが必要です。

 

気軽にお話を聞いてみませんか?

 

 

 

 

 

【教訓】
聞きだしが重要(^O^)/

 

今回もお読み頂き

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

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運営の本質 その4 自分の頭で決め付けない

2016-04-23 15:24:22 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/

 

 

 

今回は

「運営の本質 その4

自分の頭で決め付けない」

です。

 

 

 

 

なぜこのお話をするかと言うと、

人には言えますが、自分では理解

出来てない方が多いからです。

 

 

 

 

生徒様との会話で

生徒様「あー、そっか全部選べばよかったんだ」

私「そうですね。どう思っていましたか?」

生徒様「一つ一つやる事を思っていました」

私「なぜそう思ったのですか?」

生徒様「出来ないと思っていたからです」

 

  

 

 

おそらく、講師をされている方は

このような会話は日常茶飯事では?

この「出来ないと思ったから」というのは

パソコンに限らず、日常でありませんか?

 

  

 

「買われないと思った」

「不必要だと思った」

「やっても無駄だと思った」

など・・・。

やる前からの決め付けですよね。

 

 

 

まずはやってみたらどうですか?

って生徒様に言っているので、

ご自信もやってみてはいかがですか?

 

 

 

意外と出来ますよ(^O^)/

 

 

 

 

 

 

【教訓】
まずはやってみる(^O^)/

 

 

 

 

今回もお読み頂き

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

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