パソコン教室向上委員会

全国のパソコンを教室を元気にしたい!

体験レッスンの極意 その9 コースの勧め方

2016-03-31 14:23:25 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「体験レッスンの極意 その9 コースの勧め方」です。

 

なぜこのお話をするかと言うと、パソコン教室の売上を左右するのが体験レッスンだからです。

 

主婦の方が、体験で来られて
「金銭的ゆとりがなく、再就職の為にパソコンを覚えたいのですがあまり予算が無いです。」
と言われたら、皆様どんな提案をしますか?

まず安いものから勧めていませんか?
それはNGです。

コースや商品をお勧めする際の重要なポイントは「金額」と「コース」を切り分けて考える事です。

 

まずは金額の事はさておいて「その方の為に最も最適な提案は何か?」を考えて下さい。
そのためにカウンセリングをしっかりと行ないます。その方が、
「なぜパソコン教室に来られたのか?」
「教室に来る事によって何を得たいのか?」
をしっかりとお伺いします。

それをうかがった上で、その方に必要な提案をしてあげて下さい。
その後に金額の提示です。

 

支払いは、強制ではありません。
決めるのはお客様です。
もちろんお安いコースも提示して下さい。
その結果選んでもらえば良いのです。

 

ここでインストラクターがその方を思って一生懸命考えた結果なら、そのお客様に熱意が伝わり、お金を何とかされるかもしれません。予算の算段はそれはお客様のお仕事です。こちらの仕事はその方の希望をかなえる事です。

 

予算と、提案を一緒に考えてしまうと、「この方には安いコースしかお勧めしない」と言う変な考えになります。

 

切り分けて考えましょう。

 

【教訓】
予算と提案を切り分けて考える(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

パソコン教室運営にお困りの方はこちらをご覧下さい(*^_^*)


時間は自分で作ります

2016-03-30 22:47:47 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「時間は自分で作ります」です。

なぜこのお話をするかと言うと、何だかんだ言い訳をつけて動かない方が多いからです。

「時間が無い」
本当に無いですか?
一日のうちで、仕事以外に使っていない時間は本当にないですか?

今私は結構それに近いものがあります。
朝から家に帰るまで、球形らしきものも無い状況下で仕事をしなくてはいけないくらい多くの仕事を抱えております。また、それらの仕事に無駄は無く、全て売上に直結、もしくは、将来の売上に繋がるように動いております。

 

以前は、何だかんだ無駄な時間を過ごしておりました。
時間がないといいながら、気がついたらネットサーフィンしたり、ぼーっとしたり、していた事に気がつきました。

なぜ気付けたか?
今そんな事をしている暇が本当に無いのです。
日常の仕事が、多くある中で、更なる売上をとろうと更に仕事を増やしております。自分の限界まで仕事をやってみようと思っております。その先に何があるのか見てみたいのです。ここまで仕事を入れておきながら必ずブログは毎日5本更新しております。

 

 

絶対に時間はあります。
それは作っていないだけです。
全員に平等に与えられているのは時間です。
それをどう使うかは自分で決めれます。

だったらその時間をもっと大切にしてみませんか?

ぜひ時間を作っててみてください(*^_^*)

 

 

【教訓】
本当に時間はないですか?(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

パソコン教室運営にお困りの方はこちらをどうぞ


個別指導のインストラクション極意 その14 生徒様は何にお困りか?

2016-03-29 08:30:30 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「個別指導のインストラクション極意 その14 生徒様は何にお困りか?」です。

 

なぜこのお話をするかと言うと、パソコン教室において最も重要なのが指導だからです。

大きく分けてパソコンの指導方法は「個別」「マンツーマン」「一斉」に分けられると思います。

「マンツーマン」や「一斉」はまた別の機会にお話したいと思います。

 

 

一般的に多いインストラクターの典型のパターンが
「質問される」→「それに対して答える」
これです。

 

 

いたって普通なのですが、それだけでは生徒様の本当の気持ちをつかみ取れていません。
単に質問の答えだけだからです。
その裏には生徒様の本当の質問が隠れています。
それを探り出す必要があります。

そのためには「質問」が必要です。

 

 

「なぜそう思ったのですが?」という感じでこの生徒様が一番気にされている本人さえも気付いていない不明点を探し出す事が最高のインストラクションです。

ぜひ引き出してみてください。

 

 

【教訓】

 

生徒様さえもしらない本当の質問を引っ張り出す事が重要(^O^)/

 

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

パソコン教室運営にお困りの方はこちらまでご相談下さい


生徒様分類 その3 好奇心旺盛型

2016-03-26 12:11:12 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「生徒様分類 その3 好奇心旺盛型」です。

なぜこのお話をするかと言うと、生徒様に応じて対応方法が異なるからです。
様々な生徒様がいらっしゃいます。
今回は好奇心旺盛型の生徒様です。

このタイプの方が多いと教室が盛り上がります。
パソコンを触ってみた結果、色々とやりたくなられたというタイプです。
この方にはどんどんお勧めしましょう!

興味さえ持っていただければ、何でもやってくださいます。
常にチャレンジする姿勢ですのでお勧めをすれば即答で「やってみます」とおっしゃいます。

ココで重要なのが、お勧めするものを勝手にこちら側で判断しない事です。
「ご年配なので、ホームページは必要ないかな」
「若い方なので、このくらいは簡単すぎるかな」
「主婦の方なので金銭的余裕が無いかな」
こんなこと一切関係ありません!
インストラクターがお勧めしたいものをどんどんお勧めしてください。
「その人にぜひ教えてみたい!やってほしい!」と思うものをどんどんお勧めしてください。

「お勧めするものがわかりません」とかたまに言う方いらっしゃいますが、その方はまず生徒様に興味を持って本気で仕事に取り組んでください。そんな考え自体、私の中ではありえません。真面目に売り上げを上げたいなら、本気で仕事に向かうべきです。生徒様に失礼です。

ぜひ、生徒様が楽しくなれるようにたくさんお勧めしてください。
そのために、インストラクターも多くの知識を日ごろから得ておきましょう(^O^)/

【教訓】
何も考えず生徒様にどんどんお勧めしましょう(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

パソコン教室運営にお困りの方はこちらをご覧下さい


生徒様分類 その2 不安型

2016-03-25 19:34:43 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「生徒様分類 その2 不安型」です。

なぜこのお話をするかと言うと、生徒様に応じて対応方法が異なるからです。
様々な生徒様がいらっしゃいます。
今回は不安型の生徒様です。

この方はパソコンに恐怖を感じられています。
「基本的に触るのが嫌い」
「ウイルスが怖い」
「少しでもメッセージが出てくるとドキッとされる」

といった具合です。
不安に感じられているため、迷ったときは手が止まります。
そこでご質問がある方なら良いですが、性格が引っ込み思案の方だと質問もきません。
生徒様の行動を良く見ておくことが重要です。

喜ばれるフレーズで言うと
「私も最初は怖かったです」
「そのメッセージよく出てきますよね」
「パソコンって怖いですよね」
といった感じでまずは共感する事です。
共感することで、徐々に打ち解けてこられます。
打ち解けられないと、先生と生徒の関係性が出来ません。

この先生と生徒の関係を構築しないと、いつまでたってもこの生徒様はパソコンを怖がり、触ろうとする事をされません。パソコン上達は「いかに多く触るか?」がポイントです。しかしながらこのタイプの生徒様はそもそも触る事が怖いので、先に進めないのです。

触る事が楽しくなるようなインストラクションや声掛をして言ってみて下さい(^O^)/

【教訓】
生徒様の恐怖感を取り除いてあげましょう(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

パソコン教室運営にお困りの方はこちらをご覧下さい