本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

麻ひものかごバッグ

2007年10月03日 | handmade(編み物)
裁縫と同じくかぎ針編みも苦手なのですが、物欲が勝り、ついに完成。
どうしても、どうしても、このかごバッグが欲しかったんだい!



『麻ひもで作るバッグと雑貨』(雄鶏社)のレシピを見て作りました。
この本、図書館で予約してずっと待ち続けたのですが、
ようやく順番が来て借りた時には、もう夏も終わっていて…。
せめて持ち手だけでも季節に相応しいようにと、
こげ茶色のシーチングを裂き布ひもにして使いました。


中はこんな感じです。

荷造り用の麻ひもで気軽に作れるところがいいじゃないですか。
ネットで評判を調べてみたら、100均の麻ひもでも作れるけど、
結構固くて編みにくい…というので、ホームセンターのもので作りました。


確かに、使い勝手が良い気がする…。

きつく編むと肩がこるので、なるべくざっくりと、ゆるめに作成。
おかげで、心なしか柔らかい出来上がりになってしまいましたが。
まあ、これも手作りの味わいか。

大変だったのは…増やし目や減らし目の順番を
数えながら編まなきゃいけなかったことと、
裂き布ひも作りに時間がかかったことでしょうか。
最後に糸始末をする時には、くぐらせる素材が固すぎたので、
毛糸用の針がぐにゃりと曲がってしまいました。
ペンチで針を元の形に近づけ、無理やり糸端を通して完成させたのです。
やれやれ。(編み物って、本当はもっと繊細な手仕事だったのでは…




ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な一品 (るー)
2007-10-04 00:46:29
落ち着いた色合いがいいですね! 可愛い。

これにファーとかつけると、真冬も使えてよさそうですねー。さすがにファーは作れないですが・・・。
あとは布でできたコサージュとかも合いそうです。

外出が楽しくなりそうですね。
返信する
☆るーさんへ☆ (桜雪)
2007-10-04 14:53:38
ありがとうございます♪

なるほど、コサージュ!可愛いでしょうね、きっと…。
ファーの代わりに、ふさふさの毛糸でスカーフを編んで、持ち手に結んでみてもいいかもしれない…。
そうしたら秋冬、使えますね!
いろいろ試してみます。
返信する

コメントを投稿