本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

『アガサ 愛の失踪事件』

2007年02月20日 | 映画・DVD・テレビ
『アガサ 愛の失踪事件』監督 マイケル・アプテッド 原作 キャサリン・タイナン 出演 ヴァネッサ・レッドグレーヴ ダスティン・ホフマン ティモシー・ダルトン 1979

推理小説家のアガサは、1926年に忽然と自宅から姿を消した。現場の謎めいた状況から警察が捜査に乗り出し、殺害説まで飛び出して英国中の話題になるが、彼女はある思いを抱いて、ハロゲートの温泉保養所に滞在していた。足取りを辿った新聞記者ウォーリー・スタントンは、正体を伏せて彼女に近づくが…。アガサ・クリスティーが実際に起こした11日間の失踪事件を元に作られた映画。


初めてレンタルビデオで観たのは十年近く前なのですが、
忘れがたい話でありました。
DVD化するか分からなかったので、先日ついにネットで中古ビデオを購入…。
久々に観ましたが、やはり大人の香りがするミステリでした。

   <以下、ネタバレ注意!>

小説よりも数奇なのに、実在のアガサはこの事件の真相を語りませんでした。
(もし告白本を書いていたら、超ベストセラーになったでしょうね)
当時の夫は、彼女は失踪時に記憶喪失だったのだと説明していますが、
宿では夫の愛人の姓を名乗っていた等、
不可思議な謎が残るために今でも様々な推測がされています。
この映画の解釈は、恐ろしいけれど魅力的。よく考えたなぁ。
事実をなぞるのではなくて、そこから別の世界を築いているのです。
真相よりこっちの方がいいや、という気分になる。

知的で内気な、ヴァネッサ・レッドグレーヴのアガサ。
才能があるために自分(の頭の中)を止められない不幸もあるんですね。
何も考えつかなければそこまで誘惑されずに済むけれど、
巧妙なアイディアが沸いてくるので(できるかも…)と思ってしまう。
推理小説家らしい葛藤が気の毒でした。

不実な夫を愛しすぎて、他には何も見えなくなっていることもせつなくて。
計画に没頭している姿に、「戻って来ーい!」と声をかけたくなる。
気分はまるでウォーリー・スタントン(ダスティン・ホフマンが演じています)。

…さて、ここまでは話を覚えていたのですが、その後の展開は忘れていたので、
終盤ではまたびっくりできました。お得な記憶力を持つわたし。


(機会があれば『アガサ・クリスティー 謎の失踪 失われた記憶』も観たいのですが、
返却待ちが続いています。いつになったら借りられるの、ツタヤディスカスさーん!)

     ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

気がつけばお引越しの日が迫っていました。準備期間はあとひと月しかない!
とかいって、動揺するばかりで何もできず、
焦りながら映画の感想を書いているのだった。やばい。



ランキング参加しています。
よければ1日1回ぽちっと押してください♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ~ (満天)
2007-02-20 13:51:40
あ~見た見た~っと思い読み進めると…
最後って…????
そう言えばどうでしたっけ?
すっかり私も忘れています(ケラケラ~)
確かにお得な記憶力といえばお得だが…
桜雪さんは買って見てるけど…
私はレンタル屋に駆け込まなければ~(笑)
面白く、ステキで切ない映画でしたよね~
(これだけは覚えている…笑)
返信する
☆満天さんへ☆ (桜雪)
2007-02-21 21:27:20
「アガサ」は良い映画でした♪
早くDVDになって…しかもレンタル屋さんに並んでてくれてたら良かったんですけど(笑)。
近頃はレンタル屋さん、ビデオの数まで減ってしまって、ちょっと前の映画が観たくてもない…ということが多々あり、カナシイです。(わたしが入手したのもレンタル落ち品でした
満天さんのお近くのお店は、この作品がありますように!

こういうミステリ物のラストを忘れていると、何度観ても新鮮で嬉しい驚きがあって、断然お得ですよ!
返信する

コメントを投稿