本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

手縫いでダブルガーゼのスカート

2007年09月17日 | handmade(縫い物)

引越し後、ストレス解消のために打ち込んだ針仕事。
自分の手の中で何かが出来上がるということに癒されています。
これはnaniIROの生地を使ったスカート!



ダブルガーゼなので、結構透けております。
レギンスやペチコートの上に穿いた方がいいみたいですね。

参考にさせていただいたのは、
polka-dropsさんという方のブログで紹介されていた
簡単すっきりギャザースカートの作り方と、
『オーガニックコットンでつくるきもちのいい手ぬい服』(高橋恵美子著)と、
『ウエストゴムの形いろいろキレイめスカート』(渡部サト著)。

型紙無しだから、工程そのものは簡単です♪
(頭の中で手縫いに変換する時に悩んだり、
途中で飽きて放り出したりしたので、完成までに時間がかかりましたが
大抵の箇所は返しぐし縫いでしっかりと。
脇は袋縫いにしました。

ちょっと大変だったのは…ゴムを入れる時、かな。
ベルト部分はリネンを使いましたが、ゴム幅とベルト幅がきちきちすぎて。
幅広ゴム用のひも通しもなかったので、スムーズにはいきませんでした。
反省。



Fuwari fuwari のターシャという柄。
以前一目惚れして買ったものの、しばらく寝かせていた生地なのです。
ようやく念願のスカートを完成させることができて…。感無量。

次は勇気を出して、これを着てみよう!
(なんだか勿体無くて、まだタンスの肥やしなのでした)

 ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

怖い夢を見て、深夜に目が覚めたのです…。
どうやら、外の強風と大雨の音を眠りながら聞いていて、不安になったらしい。
就寝前に『オリエント急行殺人事件~死の片道切符』
観たこともいけなかったみたい。
(設定を現代に置き換えた、アルフレッド・モリナ版ポワロです。
ちなみに、全然怖くない映画…。多分、“関連する事件”に対する嫌悪感が、
意識の底に残っていたんでしょうね)

それから、困ったことに眠れなくなってしまいました。
夫の寝顔をあまり見ていると、向こうが目を覚ますだろうし…。
(“ふと目を開けた時に、妻がじーっと見つめているのは怖いから、
寝顔は見ないで”と言われている…)

気分を直すためには、お茶でも飲んだほうがいいようなので、
アップルティーを淹れて別の部屋でTVをつけました。
しかし時間帯が悪かったので、地上波は放送がなく、
CATVを次々変えながら、ぼんやりすることに…。

悪夢に効く番組を、深夜に放送してくれないかなぁ。
後味がよくて、楽天的で、ほんのり幸せになれるような…。
その名もナイトメア追放チャンネル!…あったらいいのにー。
とか思っているうちに、もう朝なのでした…。
眠…。



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なスカートだね (なお)
2007-09-17 10:29:07
はぁ~っ。手作りなの????
簡単とは書いてあったけどあっぱれです。
私欲しい位だよ。ビーズといいお教室に通わなくても
作れちゃうなんて尊敬☆あんど羨ましいよ。

桜雪さんや他の人の影響を受け今年はソーイング教室に通おうと思っていたけれど、ダイエット+柔軟な体を優先して今年はジム入会にしちゃった。
さぼって全く行ってないんだけどね。
行けば気持ちのいい汗かいて気分爽快なんだけどね。
来年か再来年かはソーイング教室に通いたいなぁ。

これからも作品をいっぱいいっぱい載せてね。
楽しみにしているよ。
ああと桜雪家のお気に入りの雑貨も見てみたい。
近くに住んでたらお互いのお気に入りのみせっこ出来るんだけどなぁ。楽しいだろなぁ。
返信する
なおさん、ありがとうです♪ (桜雪)
2007-09-17 17:00:18
独学だと基本が身に付かないので、いつも四苦八苦ですが…頑張ってみました。
ミシンがなかった頃は、みんな手縫いで服を作ってたんだ…と想像すると、昔の人はスゴイとしみじみ思います。(ウエストゴムのスカートだけなのに、今回もすごい時間がかかっちゃったんだ!

ジムはいいね!スタイルがますますよくなって、ほどよい筋肉もつきそうだね。(次に会う時が楽しみだよ!
ソーイングはわたしも、教室に行ってちゃんと習いたいという気持ちはあるんだけど、目移りが激しくて欲張りだから、継続的にひとつのものを続けることに自信がないの。
洋服もバッグも小物も作りたいし、裁縫だけじゃなく、編み物もやりたい。フェルトとか、革細工とか、オーブン陶土とか、手を出したいものは沢山ある…!
クラフト系ならなんでもあり、という教室はないかしら?(汗)

ブログやメールで交流できるのは楽しいけれど、昔はいつでも直接会えたから、良かったよね~。
今はお互い日本列島の東と西に離れて…。
なかなか会えないけど、これからも写真でお気に入りを紹介していくね!会うたびに、前よりいい女になったと思われるよう、自分を磨くよ!
返信する
素敵~ (るー)
2007-09-19 11:40:14
素敵じゃないですかー。器用ですね、桜雪さん!

私のブログ仲間の人でもミシンにはまってる人がいるんですが、結構物を作るのって癒しの効果があるんですねー。

上のバッグもいいなー。
これからも何か作品が出来たらブログで見せてください♪
返信する
☆るーさんへ☆ (桜雪)
2007-09-26 14:28:41
ありがとうございます!
相変わらず針で指を突いたり、生地の裁断を間違えたりと、失敗ばかりですが、とても楽しかったです♪

手作りはいいですねえ。(出来はともかく、物を生み出すという行為自体が
作っている最中は作業に没頭できるし、完成したときには達成感を得られるし。
現在、いいストレス解消の手段になってます。
るーさんに褒めていただいて嬉しいから、これからもいろんなものに挑戦してみようっと!
返信する

コメントを投稿