本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

小花のスモックブラウス

2006年07月06日 | handmade(縫い物)
ダブルガーゼで、初スモックブラウス!
洋服は、一番シンプルなのから始めようと思って。
『小さな暮らしのソーイングノート』
(前田まゆみ 日本ヴォーグ社 2003)の型紙で作りました。



手縫いなので、ほとんど袋縫い。
だぼっとしてますね。
衿と袖のゴムテープは、本よりもゆるめにしました。



すぐに端がほつれて、扱いにくいけど、
柔らかくて手触りの良い生地…。
(しかしうっかりして、ゴムテープ通しで
布を突き抜けてしまいました。怖い!)



着ると、こんなんです。
(中にキャミソールも着用)
脇のラインが直線的なので、なんだかいつもよりぷくぷく…。

出来たものを夫に見せたら、
「マタニティ・ウェアみたいだね」という感想。
(ガーン!)と思いましたが、
控えめに「外には着て行けないかな」と言ってみる。
そしたら、「うん、室内着だね」とあっさりとどめをさされました。
フォローしてくれよう~。

胸元をもっと引っ張って、キャミのレースを見せたら、
結構可愛いと思うんだけどなぁ。
もしかして、スモックを着る年でもないだろうと、
遠まわしに言われている…?
(でもでも、大人の女性だって着てますよね!)



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い☆ (さと)
2006-07-06 22:20:22
手縫いだなんて!

かわいいです。

室内だけなんてもったいない。

外にも着て行ってくださいな☆

私の場合、何かを作り始めても、

絶対途中で投げ出す自信があります。

ははっ

何かひとつ、仕上げてみたいなぁ。
返信する
ありがとうございます♪ (桜雪)
2006-07-07 17:40:41
秋頃に着てみようかな…夫と外出しない時に(笑)。



手縫い、まだ続いてますね。自分でもびっくり。

ただ熱しやすく冷めやすい性格なので、

いつまで持続するかはナゾです。

これまでもいろいろ途中で放り投げてきましたが、

(あみぐるみなんて、百円ショップで買った

大量の毛糸と共に押入れの闇の中)

どうも実益を兼ねているほうが完成しやすいみたい。

あと、失敗も含めてブログで報告するのが楽しい、

というのが、頑張れる理由かも。



こうした手芸も大好きなのですが、わたしは、

さとさんみたいに、活発に行動するのに憧れます。

ためらいを振り切って、習い事とか、

どどーんと挑戦したいのにね!
返信する

コメントを投稿