本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

エプロン2種

2009年08月05日 | handmade(縫い物)
そろそろ、お買い物に出かけなきゃいけない時間帯!
急いで投稿します。

夏の暑さに、何にもする気が無くミシンを放置していたのですが、
布を収集しすぎて、せっせと消費しなければならない状態に…。
(それというのも、やる気がある時に安易な気持ちで、
洋服なら作れば安上がりだわ~と、適当に買ってしまうから。
結局想像するほどすんなり作れないので、布だけ増えていく)

考えてみれば、そろそろ夫の実家に行く時期でもあるので、
エプロン新調しよう!と思い立つ。
家では無印のタブリエエプロンを愛用しているのですが、
さっとつけられて、さっとはずせるものが、外では便利。

このグレープチェックで作ったエプロンの作り方は、
「天然生活」2005年2月号『大橋利枝子さんの毎日のエプロン』を参考にしました。
チェックの枡が小さめで、タックをちまちま寄せたので、
こんな感じになりましたが。

着用写真。

鏡を撮っているので左右反対。

端のところが綺麗に縫えなかったので、
またレースをかぶせて隠蔽しました。。。

ポイントになるから、まあいいか。

こういう三角エプロンも作りました。

よりによって写真を撮る時にジャージ姿かよ!
という自分ツッコミはおいといて。

こちらは、「クウネル」2008年11月号の高尾汀さんのエプロンを参考に。
タックかダーツか、説明がよく読み解けなかったうえ、
一箇所つまむだけではぶかぶかなので(寸法間違えた?)、
二箇所にタックを入れてみたのです。
広げてみると、まるでエイみたいな三角形。

予定日時にそれほど間が無いので、ちょっとあせっておりますが。
頑張ります。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。



   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:


今回カメラレンズ越しに自分を改めて見たら、
太ったな!と今更ながらにびっくりした。
腕が太い。
チューブトップが(暑いから室内で着ているのです)微妙に食い込んで、
ボンレスハム状態だ。
去年のズボンがあらかた入らないし、なんか悲しい。
体重計も怖くて乗れないよう~~~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿