GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

原因

2015年12月29日 19時48分35秒 | 日記

うちは丘の上なので下から吹き上げる風でバイクカバーがめくれてるなんて事しょっちゅうです。
従って面倒なのですがカバーの上からゴムバンドフックを掛けていました。
ところが先日近所のガキんちょにバンドを取られてしまいGPZが雨ざらしなんて事が何度かあり
丁度良い長さのゴムバンドがなかったので2本連結してフックではなくおにぎり結びしており
ました。多分その時リアブレーキべダルごと掛けていたのではないかと推測されます。
バッテリーは補充電したばかりで元気一杯でしたからね。


完全にあがったバッテリーはあがってから時間をおくと中でイオンが結晶化してしまい、そうなると
何をやっても無駄らしい。高機能な充電器だとサルフェーション除去機能もあるようですが安物
なので期待薄。ネットを調べ同機器で運良く復活した例もあったのでダメ元で充電します。しかし
一向に完了のままで充電状態に入れません^^;。よく振ったりアッパー以上に補充したり。
電極の液に漬かってない部分が漬かる事で結晶が剥がれてわずかな電通部分から充電開始のキッカケ
になれば良いかと。充電さえ出来れば一度死んだバッテリーでも問題なく使えるなんて記事も
見ました。しかしダメで諦めて一晩放置してから再度やったら充電状態のオレンジランプが点灯し
『やったー♪』
と思ったのも束の間。5分もしたら完了ランプに変わってしまいましたTT。


仕方なく再度落札。1700円也。カバーが捲れない様に良いアイディア考えなくては。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiichi_w)
2015-12-30 06:33:44
ああ、バッテリーダメでしたか残念ですね。年末に痛い出費ですね。でも、原因がわかったから良かったですね。
返信する
Unknown ()
2015-12-30 23:35:36
こんばんは。
充電器のグレードがもう少し上のものでしたら何とか
復活の道もありそうでしたのに残念です。
バッテリーは今日届いて充電済み、明日にはGPZも
戦線復帰です。初走りはどちらで行きましょうかね。
返信する

コメントを投稿