羽をひろげて
motogpライダーになる事を目指しながらも、事故により他界した長男ショウの意思を引き継いで頑張るアイとヨウの記録です




予選で7番手、2列目を確保出来たショウは
決勝に備え前に出る為のプランを頭に描きます

しかし、メカを担当する私からすれば
他のマシンに比べてショウが使うマシンにビハインドがあることは
予選までに十分わかっていました
私がアドバイスしたのは
『ひとつ間違って後続の集団に飲み込まれたら、自力では出られないよ
って事でした。
残念ながらこの後ろ向きのアドバイスが決勝では
ものの見事に当たってしまう結果となりました

グリッドに並び、ミニバイクレースにはない華やかさの中で
スタートの時を待ちます



そして、スタッフ達がグリッドから退去して
44台のマシンが一斉にスタートします


ショウもまずまずのスタート。



前のマシンを懸命に追い5位争いを展開します。
上手く、前走車のスリップを使ってトップスピードも上がっていきます。
それに伴いタイムもグングンUP
苦しいながらも3周目には予選タイムを大きく上回って自己ベストをマーク。
ヨーシ、これから中盤戦ってところで・・・
4周目のV字コーナー、今までの集団の中に居ません

『転倒???

すると、その後続の大集団の中に埋もれていました

後から聞いた話によると、5位争いに3台並んで入ったS字で
ラインをなくしアクセルを思いっきり戻してしまったようです。
その間に後続に飲み込まれてしまったと・・・

そこからは私が予想していた苦しい展開になってしまいます。
大きなロードコースをミニバイクコースのようにクネクネと
小さく回っているし、スリップの使い方もダメダメ・・・
パッシングポイントも1周全体を考えたものではなく、その場しのぎ。。。



結局チェッカーを受けるときには大集団の1番後ろ
15位という結果になってしまいました

帰ってきたショウは自分のリザルトに不満なのかムスッとした表情。
私は悪かったと思われる点を手短に伝え、気持ちを切り替えました。
このグランドチャンピオン大会を走った事の楽しさを思い出に持ち帰って
次からのレースを頑張ろうとショウと語りました。

この度のレースでは本当に沢山の方にお世話になりました。

RSO様
クシタニ様
SHOEI様
塗装していただいた≪お★さきさん≫
タイヤを急ぎ手配していただいたテクニカ様
装具のサポート、予備パーツの手配して頂きましたミケイラソフト様
そして、TEAM FLEXのみなさん

本当にありがとうございました
このたびのレースで得られた教訓を今後のレースに活かして
更なるレベルアップを目指し頑張りたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ、レース当日

未明の冷え込みは厳しいですが、風がなく、雲のない天気だったので
夜が明けるとそれほど寒さを体感することのない
絶好のレース日和となりました

前日もピットが一緒だった方や顔見知りの方に挨拶したりして準備も万端
レース前に大急ぎで≪お★さきさん≫に塗装してもらった真新しいカウルと
無理言って、RSOの≪お★やまさん≫にお願いして
SHOEIさんに出してもらった真新しいヘルメットで予選に挑みます



予選は出来るだけ前でコースインして、1周でも長く走れるようにしました。
しかし、コースイン後なかなかペースを上げられません。
3秒から5秒を行ったり来たり。。。
『何やってるんだろう?何かマシンが不調なのかな?』と心配します。
そして、時間がどんどんなくなり、残り3周となって
更に後続の集団に追いつかれてしまいます。
その中には関西で一緒に走ってる≪ご★うさん≫の姿もありました。
ここがキーポイントだったのか、≪ご★うさん≫の後ろで自分のペースを掴み
上手くスリップに入って一気に昨日のベストから1秒UP
やっと、タイムUPできました

予選が終了し、ピットに戻ってくるショウ
私も1秒UPを褒めてあげたいのですが、順位が肝心と。。。
結果が発表されるまで、じっと我慢。。。
そして、タワー前で発表された結果は予選7位

思わぬ好ポジションに一気にテンションが上がります

ショウにもその結果を伝えると、
『ヨッシャ~、あとはいけるトコまでいくわ
と気合十分




後から思えばここまで、順調すぎましたなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大会前日。
もてぎには朝早く到着しました

夜が明けてくるとともに、コースの形が見えてきて
『うわぁ~、ホントにこんなコース走るんだぁ~』って
私にはチョットした興奮がありましたが、ショウはいたって平然
到着前にコンビニで買った納豆巻きを、テレビを見ながらパクパクと食べます。

時間より少し遅めでゲートが開き、私達は手際よく準備を進めます。
1ピットに6台の割り振りが事前に知らされてあったので
狭い空間をより効率的に使えるように前日に購入しておいた
ツーリングカートが威力を発揮。は★し氏の教えに従い最近では
以前よりも少しだけ綺麗にピットを使えるようになった気がします



時間になり、初めてのもてぎの走行を開始しました
しかし、30分×4本の練習走行をファイナルの調整だけに
殆ど費やしてしまいました。ベストタイムは自分達の目標を大きく下回り
トップライダー達とは3秒以上差がありました
それとど~も走ってる間、ガソリンが不足してる傾向が見られたので
練習後に確認してみるとキャブレターが詰まっていました

これが原因でこの日決めたファイナルも正確なデータではない可能性が・・・
明日、どうするか

この夜、ショウと2人で風呂に浸かりながら、この日の走行について
何度も振り返り明日の方向性を打ち出しました。



翌日の大化けを期待して。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5位争い中にラインを失い、後続に飲み込まれて、15位でした。

色々と応援してくださった皆様、ありがとうございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予選7番手です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予選が始まりました


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブリーフィング中です


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一日目の練習を終了しました。
大きなコースに対応するのに手こずっているか、トップクラスのライダーには、かなり離されています。

明日、少しでもタイムアップできるようにがんばります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今から、初めてのもてぎで練習を開始します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は岡山国際サーキットで練習してきました。
ミニバイクでの初めてのロードコースでの練習です

練習は1本30分。10分間隔の連続3本です。
1本目は初めての為、慣熟走行
2本目はマシン調整に時間を費やしてしまって走行できず
3本目は急に降り始めた冷たい雨に、練習課題の殆どをこなせずじまい

練習自体は大失敗に終わってしまいましたが
ロードコースで練習するにあたり気をつけないといけないポイントが
沢山わかった事は良い収穫だったと思います。

次はNSFで茂木のコースを走行です
前途多難の雰囲気アリアリですが、1年目のチャレンジャーなので
元気よく頑張ってみます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ