KUMKUMのOh!さわやか~

私の好きなもの、好きなこと、たまには嫌いなことを徒然に書いて行きます。

スワトウ・ハンカチをいただきました

2008-10-29 21:43:43 | 今日のOh!
スワトウのハンカチは、水分をよく吸収してくれて、
なにより上品な刺繍が素晴らしいので、とても好きです。

スワトウは、汕頭(中国広東省の地名)と書きます。
ちょっとスワトウ刺繍の起源を調べてみました。
中国の広東省、湖南省、江蘇省、四川省などの農村地帯は
昔から手刺繍の伝統産地でした。
中国の清時代にヨーロッパからやってきた宣教師が、
当時ヨーロッパの上流貴婦人に流行っていたレースのデザインを
中国に伝えました。
このヨーロッパのデザインと中国の伝統刺繍が合わさって
素晴らしい刺繍工芸品が生まれました。
これが『汕頭ハンカチーフ』の起源です。

大切に使おうと思います。



なぜ電車の中に?

2008-10-23 00:12:01 | 今日のOh!
今朝、通勤の電車の中でのことです。
自宅の最寄りのJRの駅から始発電車が出ているため
ほぼ毎日座席に座ることができます。
今朝も、シートに座り本を読んでいました。
ふと、頭のてっぺん近くの髪の毛になにかカサっと当たったような気がしました。
私の前に立っている人の荷物が、髪に当たったのかと見ましたが
特に大きな荷物やカバンを持っている人もいません。
では、網棚から何か落ちてきたのかしら?それだったら髪に何かついたまま?
と思い、髪の毛をさわってみました。
すると・・・何かがバタバタバタと羽ばたいたのです。
びっくりしましたぁ
なんと私の頭にカサっと来たものは、トンボだったのです

窓の方に飛んで行ったので、ホッとしたのもつかの間。
本を読んでいるふりをしながら、考えてしまいました。
あのカサっから私が頭をさわるまで、5,6秒はあったでしょうか。

ぎゃーーー恥ずかしい 
私の頭に、トンボがとまっていたんですよ。こんな風に。
けっこう満員の電車の中で・・・恥ずかしい

薔薇の香りのフィナンシェ

2008-10-20 10:53:10 | 今日のOh!
会社で、こんな素敵な焼き菓子を手土産としていただきました。
大阪帝塚山の有名な洋菓子店のお菓子です。

  余談ですが、このお店のショコラティエさんが
  陣内●則さん、藤原●香さんの披露宴で
  二人似のショコラフィギュアを作られたそうです。

『ブルガリア産高級ローズハニー』(薔薇の蜂蜜)を使用しているそうで
バラ色をしたバラの香りのフィナンシェです。

男性にはちょっと香りが強いらしく
「芳香剤を食べてるような気がする」などと無粋な言葉もでていましたが
私は美味しくいただきました

新聞の記事にV6の文字が

2008-10-15 23:13:00 | 今日のOh!
昨日、夕刊のスポーツ面を何気なく開いてみたら
(昨日は朝刊がありませんでした)
見出しに「V6」の文字が
芸能面ではないのに・・・と思った次の瞬間わかりました
レスリングの世界選手権で吉田沙保里さんが6連覇したという快挙の記事でした。
6年連続なんて素晴らしいですね
それも、北京オリンピックで金メダルを獲得してからそんなに間もなく
体が疲れている状態だと思うのに。
すごい精神力なんでしょうね。
今年は「V6」ですが、これからどんどんVの後の数字を増やされて行かれるよう
がんばってほしいです。

超ウルトラ8兄弟

2008-10-14 15:27:34 | 今日のOh!
主演が長野博さん、主題歌をV6が歌っているということで
映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見てきました。
きっと子供連れが多いだろうから、チケットを買うのもシアターに入るのも
恥ずかしいと思って、チケットはインターネットで申込みしておきました。
入場する時に、フィルム2コマ分が入った大入袋をいただきました。

ドキドキしながらシアターに入ってみると、
ウルトラマンマニア(?)と思われる男性二人組も何組かいて
別にへんな目で見られることなく席に着くことができました。

だいたい怪獣ものなんて子供の頃にテレビで見たぐらいだったので
現実離れしたリアリティのない映画で、しらけてしまうんだろうなぁと想像していました。
ですが、あそこまで横浜の観光名所や街を粉々に壊されてしまうと
映画の中の世界で良かった!と思ったり、ウルトラマン達がんばってーと
けっこう楽しんでしまいました。
ティガとかメビウスとか名前も覚えられないし見分けも付かないのですが
最終的にすごく巨大化した怪獣を、8兄弟力を合わせて倒すと
映画の中の市民たちと一緒に喜んでいました。

ハヤタとかモロボシとか懐かしい・・・じゃなかったうろ覚えの名前が出てきたり
テレビドラマに出演されていた俳優さんなどがちょこっと関係のある役を演じていたり
子供だけでなく、昭和のウルトラマンを知っている人にも楽しめる映画になっているようです

エンドロールになって、やっとV6の「LIGHT IN YOUR HEART」が流れてきます。
映画館でのみ販売しているCD「ウルトラマン盤」をつい買ってしまいましたぁ


浅草の平成中村座十月大歌舞伎を観てきました

2008-10-06 01:27:15 | 今日のOh!
久しぶりの「仮名手本忠臣蔵」通し狂言で、忠臣蔵を堪能してきました。
と言っても、今回の平成中村座はA~Dプログラムあって
今日私が見てきたのはBプログラム《五段目、六段目、七段目、十一段目》です。

『五段目』山崎街道の場、けっこう好きな段です。
初代中村仲蔵が考案したという定九郎の扮装。
本当に悪いやつなんだけど、色っぽいんですよね~。
そして勘平の悲劇。
現在でも山奥に入れば夜中には明かりなどありませんが
この頃は夜道を歩くとしたら提灯しかないのですから、
雨で消えてしまったらもう真っ暗闇ですよね。
役者が無言の動きで表現する真っ暗闇が悲劇を生み
『六段目』おかるが遊女として連れて行かれ、勘平が切腹することになります。

すべて忠義心と家族愛ですね。
おかると勘平の別れの場面、泣けます。
千崎弥五郎に渡した金が大星由良之助から差し戻されたと知って失望し、
その金を作ってくれた舅を殺してしまった苦悩から切腹する勘平。
勘三郎が勘平の悲しい運命を素晴らしく表しています。

『七段目』お目当ての仁左衛門の大星由良之助
有名な、由良之助が本心を隠して一力茶屋で遊興にふける場面です。
仁左衛門さん、素敵 色っぽい
おかるが顔世御前からの手紙を盗み読んでしまったことを知って
おかるを殺そうと思います(怖い!でもこれも忠義心)。
あの方に、身請け話をするから二階からはしごで降りて来いと言われれば
もう危ないとか思っても、そそくさと降りてしまいそうです。

孝太郎のおかる、橋之助の足軽寺岡平右衛門(おかるの兄)
二人のやり取りも良かったですね。

『十一段目』討ち入りです。
ここでの見ものは、勘太郎の小林平八郎と七之助の竹森喜多八のすごい立ち回り。
若い二人と言ってしまえばそれまでですが、
動きが速く激しいです。
普通、歌舞伎での立ち回りは、二人がけっこう間合いを取っていて
型を見せることが多いですよね。
それが、あんなに二人の間隔が狭い切り合いって、すごいです
狭い間隔で素早い切り合いなので、刀の先が顔に当たらないかとか
ハラハラしてしまいました

大詰め、ついに師直を倒し勝鬨を上げ引き上げていく浪士たち。
最後に残った大星由良之助が万感の思いで花道を去って行って幕です。


    

浅草寺境内に建てられたこの「平成中村座」良い雰囲気なんですよね~。
歌舞伎の世界に入り込んだような、お芝居が身近に感じられるんです。
そしてなにより、中村屋の歌舞伎に対する情熱が伝わってきます
2000年の隅田川河畔から、国内の平成中村座はすべて見ています。
松竹さんも観客も慣れてきたのでしょうか、
初めのころに比べ、何事もスムーズになった気がします。
こんな劇場、お芝居がいろんなところで見られるようになると
もっと歌舞伎が隆盛してくれると思います。