19面相のみんゴル日記

最近、土曜は毎週お散歩してます。足が棒になるほどに…。だから日曜はゆっくりゴロゴロ。

ありんこ路の旅~呑み鉄?眠鉄?わがよき友よ♪ありがと~♪

2013-03-30 07:52:51 | 鉄な人から~=ありんこ路の旅
 おはようございます。ありんこ路先生は“旅”のときは早起きですが、
 起きているのでしょうか?ということで、きのうのは??

呑み鉄&再会♪
2013年03月29日 23:43
「九州横断特急では、暇潰しに呑み鉄開始♪」



「まずはビールでノドの調子を整えて。」

 テーブルのおつまみは私が渡した「旅のおつまみ」セットですね。
 
「そして主食のお米を液体化した“わかぼたん(”食べ(飲み)ます♪」



 調べました。「わかぼたん」は焼酎「いいちこ」で有名な三和酒造さんのお酒です。

「更にノドを刺激するハイボールを♪」



 ありんこ路先生、“ハイボール”の名前の由来、知ってますか?
 調べたらサントリーのお客様センターQ&Aに載ってました。
 読んでみると笑えましたよ♪

 理由:ゴルフ場でウィスキーソーダ割りを試しているところに高く上がったゴルフ
 ボールが飛び込んで、それを見て「これがハイボールだ!」(ホントに?

「そして静岡名物“黒はんぺん”と“桜”をつまみにお酒をグビグビ♪おいちぃー♪」



 お酒の名前なんていうのかな?と調べたら繊月=せんげつでした。
 HPはここです。本格米焼酎 繊月/繊月酒造 http://www.sengetsu.co.jp/index.html

「夜に備えての練習のはずでしたが、何事も「加減」が必要ですなー。。。」

「練習し過ぎ……(°▽°))呑み鉄のはずが、いつの間にやら眠鉄になって
きました…(-.-)Zzz・・・・」

 そうですね。お酒の“心地よい酔い”と、電車の“心地よい揺れ”が組み合わさったら
 もう“最高のゆりかご”状態なのではないのでしょうか?

「そして今夜は大分です。旧友Hくんと、久しぶりに再会しました。」



「不思議ですねー、あれから何年も経って、今は各々の道を歩んでるのに…。
 まるで、「あの頃」に戻ったかのようで話が尽きません。あっという間の
 三時間でした。 ありがと~(^3^)/ またね! Hくん、元気でね!!」

 “友、遠方より来る”。ありんこ路先生の場合は逆(訪問)ですけど。
 「わがよき友よ♪」の楽しいひと時を過ごしたありんこ路先生なのでした。
 さて、きょうはドコに向かったのでしょう?





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありんこ路の旅~九州スイッ... | トップ | ありんこ路の旅~大分は電車... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄な人から~=ありんこ路の旅」カテゴリの最新記事