BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

東北からワカメが届きました。

2014年04月15日 | ごはん
4月の始めの話ですが、宮城県石巻市の牡鹿半島でワカメ漁をしているご一家から、生ワカメとメカブが届きました。これからは塩蔵という形でお店に出回りますが、生で食べられる僅かな期間があります。それが春の取ったばかりの頃。歯ごたえのしっかりしたワカメは、しゃぶしゃぶにして食べるのも美味しいのですが、今回あえてスープにしました。エビまるごとから出るダシとワカメだけで、いい味出てます。


メカブは、茹でたイカと胡瓜の細切りと和えて。


あらしも春の味覚に興味津々でした。

明けてまして。

2012年01月02日 | ごはん
毎年、明けてまして、ご挨拶遅ればせですみません。

我が家は御節作らないので、何にもありませんが。

すでに休みに飽きて蕎麦に走りました。

キツネからタヌキに化けました。



そんな訳で、今年も宜しくお願いします。

基礎体温UP効果?

2011年09月26日 | ごはん
話は基礎体温を上げるってことなんだけど、ちょっとそこに行きつくまでの話を聞いてもらいたいんですよ。

去年の今頃のことなんだけどね。それまで、ずっと体温が低くくて体の芯が冷えてる感があったり、風邪っぽい~なんてことも年に何度もありまして。 体を動かしてたら良いかも!ってジムに入会したんだけど、張り切って通ったヨガで背中を痛めるという本末転倒な事件が起こりまして、鍼灸師さんにお世話になりました。

そのとき先生に体が冷える話をしたところ「体温を上げると健康になる」という本を貸してくれまして、内容は体温が1度上がると免疫力は何倍も上がるとか…癌になりにくくなるとか…うろ覚えなんだけど。要は運動より先に体温を上げることの方が先だと学びまして。その頃ちょくちょく作っていたのが、このスープです。

gooに載っていた「デトックススープ」が原形で、ちょいちょいアレンジしてます。このスープの効果もあってか、当時35.5度が平均だった体温も現在は平均36.5度に。鍼灸師いわく36.8度が理想だよね~ってことだけど、そこまで上がるのは難しいかもな。

体の変化といえば、風邪気味ってことが少なくなった。インフルエンザも回避してるし。喉風邪が多いんだけど、今年は喉の痛みもない。毎年夏風邪も酷かったのに、それも無し。朝起きるのも辛くなくなった。あと体の芯に冷えを感じなくなったな。夏でもつま先が冷たかったのも減ってきたし。

今日は少し冷えていたので、久しぶりに作りました。以前は週3回くらい作って食べてたかな。

写真の具材を紹介しときますね。



人参・玉葱・小松菜・セロリ・トマト缶・コンソメ・生姜・ウインナー・素麺。私は早く煮えるように野菜を細かく刻んでるけど、ざっくり野菜をたっぷり煮てもいいし、ミキサーで粉砕してもいいかと。野菜の量は自分のお腹と相談で。ちなみに今日は各種1/4。トマト缶はスプーン3杯。

あとウチは夏場に素麺食べないので、これからが素麺の季節です。ということで入れてみました。朝食べるのに丁度いいよ。野菜は何でもOK、ただしトマト・生姜は絶対入れてね。特に生姜!これがないと体が温まらん。チューブでもいいし。

つまるところ生姜を取り続けると体温が上がるってことなんだろうね。嫌いなものまで取る必要はないと思いますが、冷え症で悩んでいる、もしくは基礎体温を上げたいって方は、お試しあれ。

アスパラダイス♪

2011年06月05日 | ごはん
先日、音友がアスパラの写真を日記に載せていたので
「アスパラ好き~♪」ってコメントをしたらですね。

今日、突然。



ちょ!!なにこのサプライズ!!

もぅもぅもぅ!!

嬉しすぎて涙出ちゃったやん!!

しかも日本一短い手紙並みに短い手紙。

そして「あんたの友達は面白いね~」
と言って手紙を写メる母。

いや、メインはアスパラなんですが・・・。

話を戻してアスパラ。
白も緑もとっても好きです。

地元で買うアスパラは割りと細くて理系スタイルが多いんだけど、
このアスパラはガッシリとした体育会系。

今まで理系好きだったけど、体育会系も悪くないかも。

(妄想の壁)

とりあえず、こんな姿はめったに拝めないので頭上からのアスパラ。



なんでも茹で汁にアスパラギンという栄養が溶け出すそうで「スープにするといいよ」とのこと。疲れが取れるらしい。

んで早速。



でもスープの素になるもんがなくてさ、塩入れた茹で汁のまま。

なのに、うま~~い♪♪

口の中でシャキシャキ感というリーダーシップを発揮してるけど、マヨネーズや塩を立てない訳じゃなく絶妙なタイミングでコラボしてくる。そしてなにより優しい甘さのチョイ見せ。

まるで野菜界の須藤満さん♪

明日はベーコン買ってくるわ。もうソワソワ。

もう一品は先日、母と草刈のバイトをしたときのフキ。
母ってば刈り取って捨てるはずだったのを持って帰ってきてた。
ちゃっかりしてる~~。

歩いて行ける沖縄♪

2011年04月19日 | ごはん
歩いて行ける距離に沖縄料理店があります。今までは駅から遠くて自宅からも少し距離のある場所にあったのに、向こうからやってきてくれました。昨日は店の人に勧められるがままカラオケまで歌っちゃった、えへへ。マスターが妙にご機嫌で三線を弾いてくれたりして、ちょっと踊って楽しんでしまいました。写真はフーイリチャーとソーキそば。
 

飯田橋のペコちゃん

2010年11月28日 | ごはん

飯田橋駅近く神楽坂入口にある不二家は唯一のペコちゃん焼きがあるお店。
この日は6種類のペコちゃんが並んでいた。
10年くらい前この辺りに通ってた時からホラー級の顔は変わらない(ごめん、かなりチャイルドプレイだよね)
月替わりの栗あん、十八番の板チョコ、クリームチーズを購入。
ラムラのベンチで広げてみたら、あれ?ポコちゃんがいる??
2005年から誕生したらしい。1/100の確立くらいという噂なので、ちとラッキー♪

地産地消

2009年10月14日 | ごはん
今朝は森田県知事の激怒で目が覚めました。
おはようございます。

羽田空港ハブ…そりゃ県知事怒っとかないと。
成田、あんなに揉めて造ったんだし。

しかも今、ウチの近所の線路が成田空港直結に
なろうとトンカンやってるところですわ。

そんなときに言わんでもいいのにねぇ。
と、軽く世の中に愚痴ったところで。

昨日、近所の無人販売で野菜を買いました。
ウチの近所ね、無人販売多いんですよ。

今日はトマト2袋とハヤトウリ1袋をゲット。
1袋=100円。


売り棚に売主さんのメッセージがありました。
===================================
ハヤトウリ ノ 食ベカタ

薄ク 切ッテ ワタヲ 取ッテ

メンツユ ニ 浸シテ

1~3時間 シタラ 食ベラレマス

又ハ マヨネーズ デ 食ス
===================================

っていう隼人ウリのレシピだったんだけど、
なんかカタカナが素敵だったので、
思わず買ってしまったのです。

で、言われた通り薄く切ってめんつゆに浸して
今朝まで漬けておいたら…

うま~~~い♪♪

おっしゃる通りでした。
隼人ウリは、初めて買ったんだけど、買ってみて良かった。

残りのウリは昨晩の消印で煮物として
胃袋へ配達されました。

私は、ご存じの通り千葉生まれ千葉育ちで、
千葉から離れたことがありません。

昔はあんなに離れたかったのに。
結局磁場が良かったのか根が張ちゃった。

たぶんこのまま、私自身が「地産地消」で終わるんだろうなぁ。

旬野菜を食べよう♪~winter melon~

2009年07月25日 | ごはん
winter melonとは英名らしいです。

英名ったら、直訳だなぁ。

ってことで、冬瓜を食べました。

本日は、PE'Zの「黒船JAZZ」から
「water melonman」をBGMにお届けします♪

(妄想中)…ヒイズミが腿上げしてますよぉ。

さてはて。

今回、ラグビーボール級の冬瓜を
丸々買ってきちゃいまして。

どんな作りかたしようかググリまくり。

この3つを作りました。

まずは、あんかけ煮。
今までも何回か作った冬瓜の定番。



2つめ。
生でも食べられるというので塩漬けにもトライ。
千切りの冬瓜に、みょうがと鰹ぶしをまぶして。
牛角のキムチの空き容器に一杯作りました。
これも苦味もなくて意外と美味しかったですよ。



3つめ、これが一番美味しかった。ヒット♪
チンジャオ冬瓜…とでもいいますか。
冬瓜の塩漬けを作るときに多めに千切りにして、
パプリカの千切り+挽肉+ごま油で炒めました。



冬瓜には、むくみを取る効果があるらしいです。
利尿効果、解毒、便秘解消な~どなど。

お~いいじゃないですか。効果あるといいな♪

2009年05月10日 | ごはん
お刺身用に買ってた鰹を食べきれなかったので焼いてみました。
臭み取りに使ったお酒は呑んでませんよ。


新小岩に安くて美味しい豆腐屋さんがあるのですが、
同じお店が船橋ギガダイソーの隣にもオープンしてました。

ここの枝豆豆腐が好きなんだけど今回は「おから」を購入。
結構な重量なんですけど、これで52円って安い。
大きさの比較に観光地限定プリッツを置いてみたけど分かりづらい?