わたしのひとりごと

日々感じたことを!

ホカルノコーヒー

2019年11月21日 | おすすめスポット
先日オープンしたホカルノコーヒー、最初はモーニング、今日はランチに行って来ました。

3種類のランチから、唐揚げを選びました。
きまぐれ農家さんのランチです

ドリンク付きです。
天井が高くおしゃれです。

今日の中日新聞にも載ってました。

人参農家さんです。
会社組織で、人参の栽培から、いろいろ商品化し販売、そして自家栽培した野菜を使ってお店を!

生野菜たっぷりのモーニングやランチ、美味しいです。

野菜も売ってました。

安納芋

2019年11月20日 | 家庭菜園
今年も安納芋を作りました。
一番大きいのは30センチありました。

種子島は、サトウキビと安納芋がたくさん作られてました。

砂地に海風、サイズは8センチから10センチくらい、甘味が凝縮されてるそうです。
 


我が家の安納芋、それに比べて一番小さいのでも大きいです。

大きくても金時に比べると、甘くて美味しいです。

焼き芋、干し芋、大学芋などにして食べます。
天ぷらでも、甘くて美味しかったです。

何年か前、ネットで安納芋を買った時、小さかったので、がっかりしました。
知らなかっただけで、それが種子島の安納芋だったのです。

屋久島 3日目4日目

2019年11月19日 | おすすめスポット
旅行3日目、屋久島のホテルでフリータイム、敷地内の遊歩道を散策したり、室内プールへ入ったり、温泉に入ったりと、のんびりと過ごしました。
散策中に、野生の猿と遭遇しました。
バスから見るのとは違い、怖かったです。

露天風呂も気持ち良かったです。


最終日4日目、ヤクスギランドと紀元杉を見学しました。


屋久島から高速船で、鹿児島本港南埠頭へ、桜島がはっきり見えました。

往復10時間トレッキングで見る縄文杉は見ることができませんでしたが、弥生杉と紀元杉は見ました。


屋久島は雨が多い所と言われてますが、旅行中天気に恵まれ、眺めも最高でした。

思いついて急に出かけた今回の旅行、偶然にも11月は雨の少ない月だそうです。