わたしのひとりごと

日々感じたことを!

秋の花フェスタ記念公園 Ⅰ

2008年10月30日 | おすすめスポット

秋のバラと新しく出来たモロッコ庭園が見たくて、花フェスタ記念公園へ出かけてみました。

秋のばら、時期が遅かったようです。そのかわり菊花展や秋の庭を楽しむ事ができました。

いつもとは違う視線で、撮ってみました。

<
<<<<<

taeさんのスライドショー作成フォームをお借りしました。

珍しい色のダリアと花のタワーを撮ってみましたが、上手く撮れてなくてすべてごみ箱へ

残念でした。


休耕田のコスモス

2008年10月28日 | おすすめスポット

岐阜県グリーンスタジアムの南側に広がる休耕田のコスモス畑、今年も出かけてみました。

10月初めより通るたびに見ていましたが、やっと満開になりました。

久しぶりの青空、コスモスが風にゆれ、写真を撮るのは苦労しました。

コスモス畑の全景、レンズから見る景色は前方が緑が多くなってしまい、撮るのは難しいと思いました。

<全景
<<<<<
<木立を背景に!
<<<<<

taeさんのマウスオン・スライドショー作成フォームをお借りしました。


飛騨白川郷 神田家

2008年10月27日 | おすすめスポット

平成7年12月(1995年)にユネスコ世界遺産に登録された白川村の合掌造り集落、神田家を見学してきました。

この合掌造りは江戸後期に石川県の宮大工により10年の歳月をかけて作られたと云われているそうです。(神田家パフレットより抜粋)

1F中央にはいろりがありました。

いろりの手前の床下では、火薬の原料となる「煙硝づくり」が行われていたと聞きました。

4階建てで、最上階まで見学する事ができました。

4階の窓から見たはさぐらと集落       「はさぐら」とは

詳しくは 神田家HP

 


飛騨白川郷

2008年10月26日 | おすすめスポット

白山スーパー林道に入る前に、世界文化遺産飛騨白川郷へ寄りました。

平日なのにものすごい人、東海北陸自動車道が全線開通し交通の便が良くなったからでしょうか?福井県・石川県の車が多かったです。

静かな郷内を歩くというわけにはいきませんでした。

<
<<<<<

taeさんのマウスオン・スライドショー作成フォームをお借りしました。