わたしのひとりごと

日々感じたことを!

母の日の前日に

2018年05月12日 | 季節
12日の午後、母が父の元に旅立ちました。
月曜日、木曜日、金曜日、お世話になっている施設から連絡を3回ほどもらってましたが、自分の体調が悪かったのと、問題なかったですよ、昨日よりは良くなってますよとの話を聞き、今日の午後にでも会いに行こうと思ってました。
少し気になったので、金曜日の夕方仕事帰りの妹に様子を見に行ってもらいました。
手は握り返すけど、うとうと寝てるみたいと、聞きました。
今日の朝急変し、救急車で病院へ搬送され、処置もできず旅立ってしまいました。

最後に母と話したのは5月4日の午後、孫たちと一緒に柏もちを食べました。
施設のご飯や飲み物は手をつけず、私や妹が差し入れに持っていくおはぎや和菓子は喜んで食べてました。

最後までわがままを貫き通し、頑固者でした。

10年以上前に認知症を患い、良くけんかをしたのも今となっては、思い出です。
施設にお世話になった4年半、母との程よい距離感に、お互い思いやる良い関係が築けたのは、お世話になった施設の職員さんのおかげと感謝してます。

母が私の子供達に注いでくれた愛にはかなわないと思いますが、これからは今まで以上に私も頑張ろうと思います。

救いは、苦しまず安らかだった事です。今夜は、母と二人で過ごしています。