Satoyu日記

川上大輔さんとイル・ディーヴォを応援しています♪

文旦のマーマレードとリンゴジャム

2017年03月29日 19時11分24秒 | 食べ物
文旦を沢山いただきました。実を食べて、皮でマーマレードを作ってみました。
皮の白い部分は苦みがあるので
スプーンで少し取り除き2~3ミリの千切りにして
熱湯で5、6分ゆでて水洗いをし、再びゆでて水洗いを、
3回ほど繰り返して、軽くしぼり果肉を5袋くらい入れて砂糖を加え中火で
10分位、煮詰めて塩少々加えさらに5分くらい水分がなくなるまで煮詰め、
仕上げにレモン少々加えます。一晩寝かせるとまろやかになります。  




リンゴのジャムも作ってみました。リンゴのジャムは初めて。
リンゴの皮をむいて拍子切りにし、塩水につけてあく抜きします。
水を切ったリンゴに砂糖をかけて混ぜ少し置き中火であくを取りながら
30分くらいに詰めて水分がなくなったら、火を止めてレモン汁を
加えて出来上がりです。少し酸味があってなかなか美味しかったです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう。 (ミルク)
2017-03-30 14:15:50
Satoyuさん こんにちは。

どちらも美味しそうですね。
上品な感じです。

昔 私の祖母が、夏ミカンの皮で作っていましたが、砂糖で真っ白だったのを思い出します。

彼岸もあけて落ち着いたので、花屋さん通いしてハンキングバスケットを3個作りました。
お料理はスランプです…(笑)
返信する
ハンキングバスケット (Satoyu)
2017-03-30 19:45:12
ミルクさん、こんばんは。

友達は、自宅でとれた夏ミカンでいつも作ってるそうです。
リンゴジャムは初めて作ったのですが、酸味を好む人は砂糖を加減するといいと思います。

ハンキングバスケットですか、いいですね~。
いい季節になったので、今度ガーデンセンターに行っていろいろ見たいですね。なんでも欲しくなっちゃいそうで大変!
返信する
こんにちは (tomato)
2017-04-03 15:09:18
マーマレードもリンゴジャムもおいしそうですね。
Satoyuさんはお料理もいろいろ作られて、ご家族の皆さんが喜んでいらっしゃることでしょう。
私は最近、怠けてばかりで、いけないなあと思っています。
そろそろ春本番になりますので、またお花の写真など、楽しみにしていますね。
返信する
こんにちは。 (Satoyu)
2017-04-04 14:00:45
tomatoさん

私自身は、和食が好きなのでこういうものは余り好き、っていうわけじゃないんですけどね。
家族は喜んで食べてくれます。

陽気も、良くなってきたので、庭いじりがいいですね。

返信する

コメントを投稿