Satoyu日記

川上大輔さんとイル・ディーヴォを応援しています♪

寄せ植え

2009年11月16日 22時50分57秒 | ガーデニング
今日は,お正月用の寄せ植えをしました

葉牡丹、パンジー、ネメシアメロウミルキーピンク2色咲き、パンジー、
中央にブラックアダーなどを植えてみました。
お正月には、もっと大きく育つ事でしょう。


    
     
     ちょっと珍しい色のバラで
     「グリ-ンローズ」には程遠いですが、少し青みがかった花です。

     

     次はマーガレットです。花は少し小さめで次々とつぼみが出て
     賑やかになります。

     
     
     もう一つのマーガレットです。花がほんの少し大きめです。

     
     この二つのマーガレットは、5月の終わりごろ挿し芽をして育て        
     6月下旬に鉢に植えたものです。
     秋が過ぎる頃ぼちぼち咲きだして、今ではこんなに咲きました。
     お正月には、もっとたくさんの花が咲いて5月頃まで咲き続けるので
     寒い冬には、部屋を明るくしてくれるのでとても癒されます

     
     おまけです…
     2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット人形
     「ムクムク」と内気で心優しい雪男「クワッチ」
     

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれ~い! (つむみ)
2009-11-16 23:06:29
Satoyuさん、こんばんは

キレイですね~。寄せ植えは「迎春」ってカンジでとってもステキです~。

2枚目のお写真のバラ(ですよね?)のお色、とってもキレイですね~。薄紫に近いピンク?でしょうか。高貴なカンジですね

個人的にはピンクが好きなので、こういうピンクのお花は明るい感じがしていいですね~
驚きました! (Satoyu)
2009-11-16 23:45:36
つむみさん、こんばんは
あら~早速コメントありがとうございます。
記事の編集をして確認したら、コメントが入っていたのでびっくりしました

このバラですが、薄紫だったり、かなりピンクに近かったり、青かったりとその時々で変わります。土とか肥料などで影響を受けるのかもしれませんね。
あじさいなどは、土が酸性になると青くなるって言いますよね。
綺麗ですね~。 (ミルク)
2009-11-17 19:44:11
Satoyuさん つむみさん こんばんは。

お正月用の寄せ植え、色合いがいいですね。

バラもマーガレットも良く咲いてますね。
マーガレットの葉っぱが元気なこと・・。
お手入れが上手なんですね。

冬季オリンピック、もうすぐですね。
浅田真央ちゃんがすごーく気になってます。
プレッシャーが大き過ぎて可哀そう・・。
安藤みきちゃんと二人揃って出て欲しいです。。。
こんばんは (Satoyu)
2009-11-17 20:52:21
ミルクさん~こんばんは

今日は、1日中雨で外に出られませんでしたが、返ってのんびり出来て良かったです。

この雨で、庭の花は可哀想…

冬季オリンピック、ミルクさんのおっしゃるように浅田真央ちゃんと安藤みきちゃん揃って出て欲しいですね









葉牡丹 (ジャスミン)
2009-11-18 10:21:18
Satoyuさん~おはようございます。

素敵な寄せ植えですね

休日に園芸店で葉牡丹と色とりどりの可愛いパンジーを見て、お正月用の寄せ植えの準備を…と思っていましたが。。。まだ…

珍しい色のバラですね。
バラも肥料で色が変わるんですね~

マーガレットは挿し木から、こんなに見事に咲いて~
Satoyuさんの優しさが伝わってきます。

「2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット人形」 『クワッチ』くん

「ロッキー山脈で目撃される未確認動物で「ビックフット」とも呼ばれている内気で心優しい雪男」
 趣味はカメラと旅行と食べ歩き」だそうです(笑)

うちの「クワッチ親子」も「ムクムク」となんとも肌触りがよくて~可愛くて癒されています
きれいですね (tomato)
2009-11-18 19:25:30
Satoyuさん、みなさん、こんにちは。
お花好きのSatoyuさんらしく、とてもきれいな寄せ植えですね。
お花を大切になさっているのがわかります。

冬季オリンピック、私も真央ちゃんが心配です。
せっかく頑張ってきたのに、実力を発揮できなくてかわいそう。
本当は跳べるのにジャンプを失敗しているんですよね。
あのプログラム、難しすぎるように感じます。
今回は安藤選手のプログラムがいいですね。
2人そろって出場してほしいです。

寒くなりましたね (Satoyu)
2009-11-18 20:27:17
ジャスミンさん~こんばんは
今日は、午後から北風が吹き寒い日になってしまいました。
今年の寄せ植えは、ちょっと変わった感じになりました。

マーガレットは、5月の末頃、挿し木をしますが、良くつくんですよね。それを育てるのですが、毎年やっています。もう何年続けているのか憶えていないくらいです。

「クワッチ親子」優しいジャスミンさんに可愛がられて幸せそう…
こんばんは (Satoyu)
2009-11-18 20:44:06
tomatoさん~こんばんは

今年も、残り少なくなりましたね。
寒くなると、花の手入れもなかなか思うように行きませんが~。

年が明けると、間もなく冬季オリンピック~♪
私も真央ちゃんが心配です
実力があるのにプレッシャーで可哀相ですね。
真央ちゃんと美姫ちゃん揃って出場できるといいですね



コメントを投稿