ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

今年もありがとうございました!

2008-12-30 15:46:24 | Weblog
昨日が本年最終日で、また一年、無事に終えることができました。

お客様、そして支えてくださった沢山の皆様、ありがとうございました!!

年末、最後の最後で、ふたりそろって風邪をひいてしまいましたが…。身体を休めて、また来年も、新しいチャレンジをいろいろとしていきたいと思っています。

それでは、よい年末年始のひとときを過ごされますように…!!!

フルーツぎっしりのナチュラルスウィーツ

2008-12-16 19:34:36 | Weblog
玄米粉や雑穀の粉を使い、砂糖も卵も乳製品も使わない、でも食べ応えがあって、日持ちのするお菓子…と、イメージして、1ヶ月ほど試作を重ねていたのですが、とうとう、思ったような焼き菓子ができました!

プルーン、デーツ、あんず、いちじくなどのドライフルーツを、みりんで柔らかく煮て、そこに太白ごま油、玄米水あめ、玄米粉とたかきび粉、くるみなどを加えて、オーブンでじっくり焼き上げます。
最初は外側がカリッとしているのですが、日を置くにつれしっとりして、風味が増してきます。地味ですがおいしくて、食べ飽きないかな、と思います。

身体にやさしい素材ばかりを使っているので、忙しい日の朝食や、おやつにもぴったり。ついつい午後にチョコとかつまんでしまうひとは、こういうものに替えると、いいみたいですよ。

もう少し微調整して、来年から販売しようと思っています。
どうぞお楽しみに!

メール配信サービスに登録されているお客様には、明日はこの焼き菓子の特典メールをお届けする予定です!! ひとあし早く召し上がってみてください。ご来店お待ちしております。

もうすぐクリスマス!

2008-12-12 18:33:12 | Weblog
今日はこれから忘年会を承っているのですが、料理はほぼスタンバイできたのでちょっと一筆…。

来週なかばから、アースデイマーケットや、クリスマス親子コンサート、それからご近所のママたちに頼まれた、親子クリスマスパーティー用の特別テイクアウトメニューなどなどの準備でスケジュールがぎっしりです。

マーケットのメニューは、前回とほぼ同じ予定ですが、さつまいもではなく「かぼちゃともちきびのお焼き」になったり(冬至も近いですし)、ソーダブレッドも、何を焼きこもうかな…と考え中ですが前回とは違うものにします。
けんちん汁は前回あっという間に終わってしまったので、今回はたっぷりめに…。
たぶん、ものすごく寒いと思いますし。
でも、お正月前のお買い物に、マーケットはおすすめですよ! 美味しいお米やお餅、有機栽培の新鮮な野菜などなどで、年末年始は身体にいい物を食べて身も心もリセット、というのもいいのではないかと思います。

親子クリスマス用メニューは、ご近所の社宅や幼稚園のクラスなどから依頼されたもので、リクエストやアレルギーの有無などを話し合いながらメニューを決めています。こういうことができるのは、とても嬉しいことです。ちょっと家族の延長みたいな感じで…。

メニューに載っていない内容でも、できることもできないこともありますが、お気軽にいろいろリクエストいただければ、と思います。

自分たちのクリスマスは…んー、いつも適当なのです!


来年のイベント

2008-12-06 15:23:30 | Weblog
今月末に開催する「親子クリスマスコンサート」は、前半、後半ともに満席になってからも、お問い合わせの電話が一日に何件もかかってくるほど…。入れなかったお客様、ごめんなさい!

でも、今回、このような場を求めている方がたくさんいらっしゃることがわかったので、来年は月1回、土曜日に親子デーを作って、いろいろなイベントをやろう、ということになり、アイデアを出し合っているところです。

スタッフにも、子どものいるかたが入ってくれたので、子育て事情がよくわからない私にとってはとても頼りになりありがたい存在! 

詳細が決まったらまたお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにしていてください!

それから、今月の親子コンサートのメニューは、月替わりメニューの「きのことしぼりたて豆乳のストロガノフ」に、決めました。先日、小さな女の子が、ママの分まで奪って食べていたのを見て、「やっぱりこれにしよう」と。また、お菓子のおみやげもご用意する予定でいます。楽しみにしていてください♪

HARUの忘年会

2008-12-01 20:12:16 | Weblog
ふだんは19時までの営業ですが、パーティーなどのときは、時間延長で承ります。

忘年会シーズンですし! いかがでしょうか。

今年は、こんなメニューを考えています。

・ひとくちアミューズ(ポン・デ・ケージョと、自家製ミニソーダブレッドのカナッペ、パプリカムースをのせて)
・マイタケの豆乳ポタージュ
・本日のキッシュ、サラダ添え
・有機野菜とチキンのポトフ
・デザート、りんごともちあわのコンポート

これで、おひとり様2500円(ドリンク別)です。
少しずついろいろ召し上がっていただけるコースです。

人数は、7~8名様から承ります!