ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

原あいみ・イラスト展で、HARUのブラウニーがもらえます!

2008-01-25 20:06:22 | Weblog
もう、約3年前にもなりますが(あれからそんなに経ったと思うと、ちょっとびっくり!)、HARUで「ハラショのショ」という作品展を開催したのを憶えていらっしゃいますでしょうか…?
立体イラストのもととなった人形や、イラストの展示、HARUのお菓子とのコラボで「ハラコ人形」なんていうかわいくて不思議なものもありましたね。
その、原あいみさんには、HARUのショップカードやTシャツなどのデザインも手がけていただいています。
はるか昔の高校時代からの長いおつきあいなのです。

彼女が、今度は渋谷で個展を開催します。2008.2.4~2.18の二週間。今回は、東急東横線80周年記念の記念電車に描いたイラスト、その他描きおろし作品(私はこれを見るのが楽しみです)、イラストの主人公ヨーコさんと東くんの人形などの展示だそうです。今朝、店にもDMやポスターが届いたので、ぜひ、ご自由にお持ちくださいね! DMも、とってもかわいいです。

それでやっと本題ですが、2.14(木、バレンタインデー!)には、展覧会に行くと、HARUのブラウニーがもらえます! しかも、なんと原あいみさんの手渡しで!!
というわけで、ぜひぜひ足を運んでみてください…。

場所は、クリエーションスクエアしぶや
東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティウェストモール4F
2008.2.4~2.18
10:00~21:00(入場無料)です。

星のお話 第3回目の開催が決まりました!

2008-01-20 12:45:21 | Weblog
だんだん盛り上がって、定例化してきた天文講演会。
毎回、群馬の天文台からはるばる講師に来ていただいて開催しています。
講師はもうおなじみの高橋英則さんです。今回は、彼の専門の赤外線のお話。ちょっと難しそう?!ですが、専門のお話は今回初めてなので楽しみです。

メニューは何にしようかな。毎回、この日だけのディナープレートをご用意するので、そちらもお楽しみに…。

日にちは3月7日(金)、18時開場(来ていただいた方からお食事をお出しします)19:30開演。参加費は2500円です。
チラシは現在作成中…できたら店内に置きますのでご覧ください!

幻の人参?!

2008-01-20 12:31:00 | Weblog
八百屋さんにお願いして、ポトフに丸ごと入れられる、有機栽培の人参をさがしてもらっていました。
それが先週手に入ったのですが、生で食べてもとても甘くて、ちょっと固めの柿くらいの糖度の高さ。そのままパリパリかじって、止まらなくなるほどの美味しさなのです。いつまで市場に出回るかわからないのですが、これがある限りはこれを使おう、と思っています。人参マリネも、甘みとうまみが増しているはず…。

ポトフは相変わらず大人気。先週も12時には売切れてしまう日が続きました。寒い日にはぴったりですよね。

ちなみに来月の月替わりメニューは、豆乳ドリアにしようかな…と、現在試作中。そろそろ菜の花が旬なので、ドリアに入れようと思っています。

甘ーいキャベツ

2008-01-08 19:57:24 | Weblog
野菜の甘さが、とても美味しく感じられるこのごろです。
今日のキッシュに焼きこんだキャベツも、とっても甘かった!
シンプルに炒めただけで、山盛り食べたいな!と思いました。ポトフに、キャベツも入れてもよかったかも…?

野菜って、身体にいいから、お肌にいいからって、ついつい頭で考えて食べがちな気がするのですが、じっくりその野菜の味に集中して食べると、意外と甘さの要素が多いことに気づきます。味や香りを感じて、味わって食べたいものですね。

明日のキッシュは京都のさつまいも。こちらはほんのり上品な甘みです。

バタバタの新年!

2008-01-07 21:55:10 | Weblog
きょうは、2008年初営業。ポトフも初日。
それだけでもかなりの緊張なのに、スタッフが急な風邪で、症状が重いということで、急遽主人の母にピンチヒッターを頼みました。
結果は…なんとか手が足りて、そのスタッフも検査の結果大事はないということで、ほっと胸をなでおろしました。
でも何だか落ち着かない一日。
ついつい心配しすぎて、悪いほうを考えてしまうんですよね。
よくないよくない。

ポトフは、即、完売でした! ありがとうございました。
大根は、蒸しているんですよ。蒸すと甘くなるんです。これは、八百屋さんに教えてもらいました。

では、みなさまも風邪には充分お気をつけてください。私も気をつけますー!