すっかりうさぎ店長日記

注文住宅RECOM株式会社のうさぎ店長と奥さんの日記

北京に来ています!オリンピックの現地では。

2008-08-12 14:12:42 | Weblog
昨日から田中家は北京入りです。北京から現地的速報をお届けします!?

ああ、体操男子の団体の銀を生で観たかったな…(はあ)

「チケットがない!!」
オリンピックも三度目。いつもチケットがないと噂はあるものの現地に行くと会場のブースで当日券が手にはいるのが常なので、今回もその手で行くつもりでいた私たち。
しかし、甘かった…というか北京オリンピックは今までとちょっと様子が違った。昨日到着して即現地のチケット状況を調べたが、会場にはチケットブースさえないという。中国人のボランティアオリンピックスタッフはみんな一律に「売り切れてしまった」の一点張り。。。それでも四苦八苦し旅行会社に余っていた最後のチケットを手に入れた。今日の午前中観てきたのがそれで「中国台北ーカナダ」のソフトボール(そりゃ日本人には売れないわね…)。日本人が珍しかったのだろう、カナダのテレビ局が「どこがチャンピオンになると思います?」と聞いてきたので「カナダでしょう」と応えておきました!!
でも不思議なのは完売したはずのチケットなのに会場がガラガラなこと。これって消えたチケットがかなりあるんじゃ?というのがもっぱらの説。でもセキュリティチェックが凄くて時間がかかるので現実的には満員の観客はとても迎えられないかもというのが初観戦の感想だ。オリンピック関連の会場や道路はとても綺麗で、会場ではディズニーランドのごとくゴミを拾うスタッフがそこかしこに居る。

「ジャパンハウス」
今回のオリンピックで良かったのは(というか現地に来ていてここまでチケットがないと、情報源にするのに助かっているという心境)スポンサー企業とJOCがニューオータニに設営しているジャパンハウスを一般の観戦者にも公開していること。現地にいるとニュースは開催国の結果ばかり報道されるので日本選手に関しては逆に情報が入ってこないのが今までだが、ジャパンハウスでは中継や選手のイベントなどもあって現地に来ているのに情報貧乏と言うことは随分防げそうだ。昨日は星野ジャパンを観てしまった~!それからレスリングの浜口京子さんに握手して写真まで撮影してもらいました(とっても気さくな方で感激)。写真ではアップ過ぎて握手が写っていないけれどこの下ではがっつり握手をして頂いています。

「セキュリティ」
史上最強の(といっても経験した3回の中で)最長のセキュリティチェック。とにかく長い。5人ほどしか並んでいないのに40分も通過にかかってしまった。カメラも携帯も電源を入れチェック。化粧品なども全部あける。お財布もあけた。大変です。でも中国人のスタッフは皆一生懸命で好感が持てた。

今日は夜に水泳の観戦に水立方へ行くので報告をお楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。