バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

マンゴー食べて種から芽を

2007年03月19日 | マンゴーの種まき
今日は旬のタイマンゴー(イエローマンゴー、ナムドクマイ種)を食べました。まったりとした濃厚な甘さと香りおいしかったです。ペリカンマンゴーより3倍くらい大きく食べ応えあります、ゆっくり味わいそして又種を育てる事にしました。種は、きれいに洗い硬い殻を開き、種(5cm)を取り出し水につけました。芽が出るのが楽しみです、ペリカンマンゴーに似て多胚種のようです。写真上左側は去年6月に種から育て9ヶ月経った宮崎県産マンゴー1号です。冬越し成功で丈は33cmになりました。葉が寒さで数枚落ちてしまいましたが、新葉が出てきて元気そうです。今年の秋頃にはバルコニーに温室を設置する計画立てています。(実現できたらいいなー)その後のパパイアも成長止まっていますが元気です。夏にパパイアの実がぶら下ってと想像するだけでワクワクしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿