バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨の晴れ間と三尺バナナ

2014年06月29日 | バナナ
三尺バナナは急成長してます。


久しぶりに美しい空の景色が広がりました。
青空をバッグに白い雲が模様を描きながら静かに動いてます。
深い青空に暫し見とれて、、、。


三尺バナナの株元には3つの子株成長中です。


成長点の葉はまったりした緑色。先程迄降っていた雨が残ってます。


一昨日は玉虫が我が家のバルコニーに飛んできました。ピカピカの全身~美しいです。

写真1枚撮ったところで、近くのビルの屋上へ飛んで行きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三尺バナナ成長中

2014年05月28日 | バナナ
気温も高くなってきたので、三尺バナナも新葉の展開が早くなってきました。
株元には子株2株が成長中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三尺バナナの植え替えと株分け

2014年05月03日 | バナナ
無加温のビニールハウス内で冬越しの三尺バナナは、やはり無理だったようで親株が
枯れました。脇に芽生えた子株は親株の栄養を貰っていたのでしょうか、元気そうです。
今日は重い腰をあげて、鉢替え頑張りました。


鉢はかなりパンパンに膨らんでいて、株は容易に抜けない。
勿体ないな~と思いながらも鉢を切り開いて株を抜きました。


3本に切り分けました。親株は芯は硬いのですが中は黒く変色していて多分駄目そうです。


子株の鉢がまた増えました。この子は元気そうなので観葉植物として室内で
大きくならないように、栽培予定です。
ずっとやらなければと思っていたことが出来てスッキリしました♪
でもまだまだ鉢替えしなくてはならない植物が、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三尺バナナ冬越し後

2014年04月11日 | バナナ
三尺バナナを育て初めて3年目になります。途中冬越しで失敗したり枯らしたりしましたが、
バナナ株は子株が沢山増えるので、絶やす事なく栽培する事ができています。
ただ花を見た事がないので、今年こそ蕾を付けて欲しいと願っています。。
写真の子株は去年増えた株で、冬越しは室内でした。
夏までには大きなバナナの葉に育つようこれから植え替え予定です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

三尺バナナ株分け

2013年08月16日 | バナナ
毎日のように酷暑が続き、果樹の世話が億劫になりがちですね。今日は夕方から涼しい風が吹いていたので、この時を逃してはと、バナナの株分けをしました。前回株分けした2株はそれぞれに根がはり、現在独立しています。そのうちの1本は養女に行きました。前回小さくて株分けしなかった3本は1か月でこんなに伸びて、このままでは窮屈そうなので株分けしました。バナナの株分けは繰り返ししているので、慣れて、根を傷ませずに親株から切り離す事ができました。それぞれに根が付いているので大丈夫そうです。この親株からあといくつの子株ができるのでしょう、これからも記録していきます。


後ろ側から。


3つの子苗を親株から分離しました。この親株から増えた子株はこれで8株になりました。↓


親株には根が付いていないのですが、この状態から再び子株を出すのでしょうか?期待して、新しい土に植え替え元の鉢に戻してあげました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加