バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

アテモヤ2番花、開花&パパイア花芽

2009年07月02日 | 実生アテモヤ
実生アテモヤの2番目の花が開花し、6月30日と7月1日に分けて花粉を採取してみました(花粉は少ない)冷蔵庫に保管しましたが、次の蕾の開花時は多分賞味期間?過ぎていそう、、、です。取り除いた3枚の花弁はフルーティな甘い香りが持続しているので容器に保管、蓋を開けるたびに甘い香りが漂います。

↓実生パパイアの花芽が付いてきましたが、雌花かな?。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kochan)
2009-07-05 12:20:28
こんにちは。
うちのパパイヤにもこれとそっくりなつぼみがついてきました。
きっとめしべはないんでしょうね。
切り戻しにチャレンジしようかと思います。
今からでも間に合うでしょうか。アドバイスお願いします...。
http://blog.kochan.com/archives/51661073.html
Kochanさんへ (Sato)
2009-07-05 18:48:39
こんにちは。
パパイアは花が咲いてから実の収穫迄、6ヶ月近くかかります。Kochanさんのパパイアはすでに背が高く先の方が細いので、もし実がついても倒れそうですね。
冬に家の中に取り込む事を考え、さらにこれからの成長も考えると摘芯してしまった方が良いかな?と思いますがパパイアの樹の寿命を考えると難しい選択になりそうですね。
完全な雄パパイアの樹ではないので気温が上がればそのままでも雌花の蕾が出るのではと思います。

うちのも雄花蕾がついていますが、気温が上がればこのままでも両性花又は雌花が咲くと思いますのでそれまで待ちます。
私も素人なので適確な答えができませんが、ご自身の判断で決める方が良いと思います。答えを知っているのはパパイアだけかもですね。頑張ってください♪
Unknown (Kochan)
2009-07-11 13:01:05
こんばんは。
悩んだ結果、ばっさりと切り戻ししちゃいました!
でもその後、切り口の調子が悪そうです...。
がんばってもらおうと思います。癒合剤買いに行きます。
Kochanさんへ (Sato)
2009-07-11 16:34:57
こんにちは。
決断早いですね~。パパイアの切り戻し方法いろいろあると思うのですが、私の切り戻し方は下記ページ内コメント欄のなかにコメントしてありますのでご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/sato55_2005/e/5d94393cd59b079b618ad08a1ee64cfc
成功お祈りしています。頑張ってください。

コメントを投稿