さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

振り返りメール問題28『行間固定値』

2014-07-27 13:29:09 | メール問題

今日は雨模様なので気温も昨日ほど暑くはない

1時現在で28度だが太陽が出て来たのでこれから上がるでしょう (^_^;)

庭の木で蝉が元気に合唱していて七月蝉い(やかましい)

 

 

メール問題が届いている

今回は行間固定値の振り返りです

基本は左詰めでべた打ちしてから・・

行間を1.5にする時はここから

今回は行間固定値にするので行間を1.5や3にしても結果は同じです

行間固定値は段落の右下から・・

先程の行間のオプションからでも同じダイアログボックスが開きます

表の中の文字は14pt

文字を大きくして表のレイアウトから高さを26ミリ、序に文字の上下中央揃え

縦書きにする文字を選んで(カーソルを入れておくだけでも良い)

文字列の方向をクリックした途端横書きが縦書きになる

行を選んで(1セルだけ選んでも良い)狭くする

右の線を内側にドラッグ

上の様になれば正解 (^_^)/

 

今回のポイントは横書きを縦書きにする事と

行別の縦線を狭くする事かな?

 

繰り返し練習して自分の物にしましょう

 

 

横書きを 縦にするには コロンブス? (・・転じて分かれば簡単)

コロンブスの卵=(一見簡単そうなことでも,初めて行うのは難しいというたとえ)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール問題 (oojinzu)
2014-07-27 21:19:36
いつも解説ありがとうございます。 覚えている人もいるし忘れた人もいるし、自分という生徒さんが自分の中に先生を作ってこれは忘れていないかと振り返って見る
もし忘れていることが解ったら、もう一度さかのぼって見る
。私たちも含めて必要なことでしょうね(0^ー^0)
返信する

コメントを投稿