さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

ネタが無いのでお勉強 ギク!ξ(*〇o〇*)ゞ

2016-04-23 09:23:55 | Excelの勉強

羽咋郡志賀町弁天島 黎明(れいめい)の月

 

何時ものくわのさんからお借りした (*`・ω・)ゞ

 

 

今日はネタが無いのでExcelの勉強でも・・(笑)

木曜日のぱそこん教室でエクセルを習っている方の課題を紹介します

※印のセルに回答します

今回の生徒さんは何時もお絵描きをしているYさんとSさんでした

シニアの女性の方にとっては少し難しい課題です (^_^;)

 

先ずは縦計算からオートSUM関数で合計を求める

一部のセルに数値が入っていないと空白セルで止まる

初めのセルからなぞっても良いが止まった所から矢印で伸ばしてもOK

 

平均はAVERAGE関数、受験者数はCOUNT関数で求める

求めた回答を一々フィルハンドルでコピーしなくても纏めて出来ます

 

横計算の合計をし平均を出すと空白のセルの平均はエラーになる

それもそのはずで求めるセルには数値が入っていない

そのままカラーリファレンスを右に移動すればOK

 

緑色のエラーマークが気になったらエラーを無視

 

縦計算の50点未満の数はCOUNTIF関数で求める

COUNTIF関数とは数値がもしXXならば・・

範囲を設定して検索条件は<50 50未満の場合は=を省く

 

順位はRANK関数

数値は合計セル、参照は20人分全てで絶対参照のF4

順序は昇順なら空白で良い 降順なら1か2を入れる

 

欠席を求めるのはIF関数

論理式はD5セルが空白なら D5=””(何もないなら)

真の場合は”欠席”、偽の場合は””(空白にしたい)

 

この様になれば正解です "φ(・ェ・o)~メモメモ

完成したら数値を変更したり、空白セルを増やして変化するか確認する

今回の課題では50点未満の数と欠席の所が難しかったようです

 

今回は長々とエクセル関数を解説したけど興味のない方はスルーして下さい ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

 

 

 
今日はようやく晴れマーク (*^^*)
天気予報では本当に久しぶりの晴れマークが続きます早朝の気温は未だに低目で炬燵は片付けられません (^_^;) 能登さくら駅(能登鹿島駅)の桜は散り始めの様...
 

  昨年の記事です

 

さそり座 今日の運勢 74点

 

条件を 良く見極めて 関数を (''ω'')ノ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (3724kuwano)
2016-04-23 10:04:31
月の写真アップして頂き 有難うございます。

ブログランキングとがんばるシニアにポチッです。
返信する
くわのさんへ (さそり座)
2016-04-23 14:44:02
こっちこそ+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

何時もコメント&ぽち有難うございます(^^)/
返信する

コメントを投稿