季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

ニセアカシアだらけ

2017-05-28 07:37:15 | 
14

木曜日は雨が降ったので、山へは行けずに土曜日に。
良いお天気で気持ちの良い日。




山はニセアカシアだらけで、遠くからでも白く見える。




アヤメ




オダマキ




ウラシマソウの実




目印だったダンコウバイも、葉になって今は見立たない。




ニガナ




葉がたくさん増えて光の感じも変わる。

ハルゼミかな、ジョワジョワと鳴いている。



風が気持ち良い。

汗を拭きながらしばらく休憩。
写真ばかり撮っていたから、今回は45分かかる。




レンゲツツジの群落が。




木漏れ日

太陽の形が丸く映ると知ったのは金環食の時。
あの時は面白かった。




キリの花が落ちている。




あら、シダの葉の上にキリの花。
これはやらせではないからね。こういう形で落ちていたのだから

春先、木にキツツキのつついた跡があったけど、キリの木だった事が分かる。





虫みたいに、クルミの花が落ちている。




山でよく見かける白い蝶。
死んでいるのかと思ったら、生きているので写真を撮る事に。
いつもヒラヒラ飛んでいるから写真撮れないし、絶好のチャンス。
撮ったら、もういい?とばかりに飛んで行った。




ここにもニセアカシア。
山の中は甘い香りが漂う。

手に入らないかしらと歩いていたら、手が届く所に花があり少し頂く事に。
山の中で植物採取はしない事にしているけど、これは迷惑植物だし、少しくらい花を採ったところで痛くもかゆくもないし。
天ぷらにしようと採って、リュックに入れてルンルン気分で帰る。
鈴も楽しげに聞こえるし。

何だか、猫がネズミを捕って意気揚々と帰る姿を思い出してしまった



採った花。もう遅いから花がバラバラ落ちてしまった。
蕾があるくらいが美味しいのだけど、少し遅かった。




どこを見てもニセアカシア。
これだけ増えればどうしようもないのかな。
喜ぶのは蜂と蝶くらい



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度差 | トップ | また暑くなる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (末摘む花)
2017-05-28 10:01:28
もう桐の花が咲く季節だったのですね
見ている内に、まるで自分が新緑の中を歩いている気分なっていましたね622
返信する
ニセアカシヤ (のっこ)
2017-05-28 10:18:27
そうでしたね、笹ゆりさんに教わりました。
ニセアカシヤの天ぷら、食べましたか?

我が家の近くの公園には沢山の木があります。
去年、変質者が出たと聞いてから、どうも行き
づらくて。

山のなかの散策、気持ち良いでしょうねぇ~♪

私、5分、10分程度外を歩いただけでも、気分爽快に
なりますもの。
良い季節ですね。
返信する
ニセアカシア (みるく)
2017-05-28 22:02:27
ニセアカシア、良い香りがして食用にもなるのですね。
雨が降った後の山は新緑が更に綺麗に見えます。

歩いていると気持ち良さそうですね。画像を見て
いるだけでも自然の気持ち良さが伝わってきます。
返信する
末摘む花さんへ (笹ゆり)
2017-05-29 07:50:25
キリの花は1週間前から咲いているけど、今回は葉が出ていました。以外と長持ちする花ですね
どんどん緑が濃くなって、山の中も薄暗くなって来るのですね。
返信する
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-05-29 07:54:16
ニセアカシアの花の天ぷら作りましたよ。
やっぱり蕾がついているくらいでないと美味しくないです。
川原にもたくさんあるけどもう遅いです。

変質者が出たら怖くて近寄れませんね。

5月が一番好きです。
新緑の中は本当に気持ちが良いです
返信する
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-05-29 07:56:33
ニセアカシアの花を天ぷらにして食べるのは、長野県人だけみたいです
だんだん緑が濃くなって来ます。
5月が一番好きな季節です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事