風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

キャンパーの地デジ化  Sep 4,

2010年09月05日 | Weblog
アナログ放送終了まで1年を切って、デジタルテレビはかなり安くなってきました。

先日、ドンキホーテに行ったら13.3形の液晶テレビ(DVDプレーヤ内蔵)が19,000円程。
エコポイントが7000点だから、実質12,000円かぁ… ということでキャンパー用に購入。

旅行中は9インチのワンセグを見ていましたが、画像が粗いし、これを機にフルセグ化してみました。
車のテレビを交換するのは簡単だったけど、問題は電波のサービスエリヤ。

ハイビジョンを見るには、ワンセグと違って感度の良いアンテナが必要。でも家庭のアンテナではちょっと
大き過ぎるし、いろいろ検討した結果、YAGIアンテナ社製のUwPA-upというアンテナにしました。

 
小型ながら本体にブースターが内蔵されており、最大15dbのgainが期待できます。指向性もゆるやかで
現地で放送局を探すのも楽々。設置は、バックカメラで不要になったミラーの支柱を利用しました。
 
回転させて放送局に向きが合わせられる様に「突っ張り棒」の長さ調整用のネジ部分を利用。
任意の向きと高さで固定が可能です。使わないときにはケーブルを外し、パイプごと車内に収納します。

 
アンテナをつけて千葉の田舎方面にでかけてみましたが殆ど問題なく映りました。
これでまた、お出かけが楽しみ~~~。

ちなみに… 
東北旅行するまで気がつかなかったのですが、ワンセグや地デジは移動先でその県のチャンネルに
設定しないとうまく映りません。アンテナや田舎のせいかと諦めていましたが、設定をすると良く映ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿