**Smiley home**

日常を自分らしく!
楽して・楽しもう。

受検モードの陰で。。。

2018-03-15 | リビングRoom
娘っ子の受検を間近に控えた半月前
ホントに大変でした。
私が(笑)

受験生の母として大失態でした。
2月の下旬 ねぶたの紙貼りのバイトが4日ほどあり,
引き続き色付け作業も手伝う予定でした。
が,しかし体調がすぐれず断ろうとしていた矢先
若手のねぶた師の卵さんがインフル発症!!
もしや!と思い私も受診したらやはりインフルB!!
作業場所が観光スポットになっており,外部との接触が多い場所。
マスクをし,うがい手洗いはしっかり!!
していたにも関わらず,敵は見えないので避けようがありません。
私を含め引き続き作業する予定だったスタッフも罹患!
ねぶた制作はいったん中止となりました。

この娘っ子の大事な時期に,インフルに感染してしまい,3月上旬の受検までに
どうか家庭内で拡散しないように絶対隔離生活。

無事誰にもうつすことなく治癒したかと思ったら,吐き気と下痢に襲われ
診断の結果胃腸炎胃腸炎で調子悪いから食事しても味がしないのかな~
と思って数日。
それでもおかしいと思い耳鼻科を受診,味覚障害と診断
インフルの最中歯茎がはれたり,出血してりしていて様子をみていたら
ブリッジをしていた歯が欠けたあわてて歯科受診
免疫力がだだ下がりし,歯周病気味になって支えになってる歯がぐらついたのが原因。
内科→耳鼻科→歯科。。。3月入って3日目にして3件受診
病院をはしごしました(笑)

インフルで味覚を感じる神経を壊してしまうこともあるらしくは放置しておくと
元に戻るのに時間かかるそうで,すぐさま投薬開始。
鼻穴から目薬みたいのを差すのだが,その体勢が結構きつく
5分間キープ。
投薬開始して徐々に味覚が戻り1週間程で治りました。
味覚が無いと食事もつらいですが,調理ができないんです。
味噌汁なんて無理!!
カレー,シチュー,ハヤシライス,など味見無しで何とかなる料理しかできず(笑)

健康のありがたみを実感
そして体力に多少の自信はあったのだが,2年間に及ぶ
受検のサポートとストレスがじわじわと限界に達していたんでしょうね。。。
加齢をも実感いたしました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿