エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

スズメ蜂さんの初期の巣

2017年07月12日 08時08分16秒 | 野生動物

いろいろ調べたところ、スズメ蜂さんの初期の巣だったようです。駆除しました。

巣の中に幼虫がいましたよ。

蜂トラップ追加設置しました。これから昆虫たちも活動が活発になる時期ですね。

 


かっちんさんへ:スズメ蜂さんには刺されたりはしていませんよ。巣があっても巣に近づいたりしなければ、襲ってきたりはしません。近くに来た蜂を払いのけたりしてはかえって逆効果です。巣があっても対処方法を知っていれば心配いりません。可愛い蜂の巣(アシナガバチ)のも農機具入れの物置にあるのですが、そのままにしてあります。大丈夫ですよー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い中、ガーデニング講座行... | トップ | ひだからガイドの実践学習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい。 (かっちん)
2017-07-12 17:01:17
間違った解答ですみません。
さされるなどの被害なかったでしょうか?
スズメバチは、しましまの独特の模様のイメージが、あったので、申し訳ないです。初期は、この様なかたちなんですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生動物」カテゴリの最新記事