エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

今日のスキー場(日高国際スキー場)

2018年02月22日 16時01分56秒 | 日高国際スキー場

朝から澄んだ青空が・・スキー場に行ってきました。

 10:23  第4リフト乗り場付近から

第4リフト、北日高岳頂上より

ここのスキー場も3月12日で終了、あと3週間もありません。

今頃になってスイッチがON、残り少ない日数ですがスキー場通いすることにしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋する二人も元気しています

2018年02月19日 15時37分29秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

何度か雪に埋もれましたが、まだ二人は元気しています。

幸せそうな二人にハートを作ってあげましたよ。

近かじかゴールインしそうな二人です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニかまくらの住人は・・

2018年02月19日 15時13分10秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

くるみハウスの居間から見える花壇ですが現在、ミニかまくらを作ってその中は・・

焼き肉かな? 見た目暖かそう 

居間から見えるスキー場も、あと三週間で終わってしまいます。

夜ナイターの灯りがハウスの居間から見えるのですが、灯りが消えるとちょっと寂しくなってしまいますね。

春が待ちどおしいですが、スキー場とのお別れも寂しいです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい千露呂橋の工事が進んでいます

2018年02月18日 14時02分43秒 | 台風被害 復旧工事

お天気も良いので千露呂橋付近まで行ってきました。

上の写真は日高側から

 

こちらの写真は十勝側から写しました。         12:08

今日は日曜日で工事はお休みです。雪は降る中の工事は大変ですね。

岩石橋入口付近からペンケヌーシー岳が・・

ペンケヌーシー岳の登山口までの道路は災害で崩壊した箇所が何か所もあるようです。

いつかは通れるようになるのでしょうか?もう一度登ってみたい山だったのですが・・

帰り道、国道沿いの土手には小鹿がいました。

鹿さんたちも首を長くして春を待っているのでしょうね。

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの青空

2018年02月18日 07時54分58秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

穏やかな朝です。 7:55 外気温-10℃ 空が澄んでいて気持ちの良い朝です。

 

ここ数日の雪で雪像さんたち雪布団をかぶっています。後で雪をはらってあげましょう。

わが町は大雪というほどでもなく、吹雪にもならず周りの山が守ってくれました。

二月も、あと10日で終わりですね。この雪像さんたちとも、もう少しでお別れですね。

11:30 復活させました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道の水源・国土を守りたい

2018年02月13日 20時25分39秒 | 思うこと

8日のユーチューブの虎ノ門ニュースで北海道の水源・国土が買収されているニュース、怖い話です。

わが町から近い平取、夕張十勝など・・このままいくとわが町も?北海道全域があぶないのではないでしょうか?

我が国は規制する法律はどうなっているのでしょう? 大切な水や土地を守らなければなりません。

国も市町村町もちゃんと考えて行動をしなければ、間に合わなくなってしまうのではないでしょうか?

ニュースを聞いて恐怖を感じました。

マタギ爺様:貴重な情報ありがとうございます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷の作品(アイスキャンドル)

2018年02月13日 17時31分33秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

風船に水を入れて作ったアイスキャンドル、毎年作っています。

今年はいままでで、一番うまく作れました。10個展示しています。

凍り過ぎずにしっかりと穴もちょうどよく、満足です。

冷えすぎる夜に作ると中も凍ってしまい穴が開きません。

今年はラッキー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷の作品

2018年02月13日 13時51分10秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

くるみハウスの庭に展示している氷の作品

秋の紅葉を使っての作品(ちろろルピガーデンの年子さんの作品)

   

造花を使っての氷中花、これも毎年作って飾っています。

氷中花は13個作って展示しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 昨夜の雪像さんたち

2018年02月12日 20時02分24秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

昨夜の雪像さんたちです。

 

  

 

存在感のあるカールおじさんです。

19:48 雪降っていました。

今日からまた冷えていますので、しばらく滞在してくれると思います。

自由に雪像さんたちに会いにきてくださいね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くるみハウスの雪まつり(夜の部)

2018年02月12日 19時25分36秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

日没後、スノーキャンドルやアイスキャンドルに灯りがともりましたよ。

   

国男さん作成の丸太キャンドルも・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスキャンドルナイト( 占冠村 2018)

2018年02月12日 19時07分46秒 | 占冠村

10日の夜は占冠村の催しアイスキャンドルナイトに行ってきました。

アイスキャンドルコンテストにも参加しましたよ。

私の作品は大きなろうそく、隣のつららキャンドルはわが町のたかこさんの作品です。

日高町の移住体験ハウスに滞在中の方も出品し、なんと1位をとりました。

写真に収めなくごめんなさい。私は6位、たかこさんは3位でした。

小学生以下の作品、とってもかわいかったです。

寒い地方でしかできない催しです。

 マタギ爺様:私が出場した競技はわが町のスキー大会ですよ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シニア女子の大回転(日高国際スキー場)

2018年02月10日 21時10分32秒 | 日高国際スキー場

今日は朝から湿った雪が午後3時過ぎまで降り続き、視界も悪い中の競技でした。

シニアの競技は二回滑り、タイム差がない方から順位が決まります。

6位までが入賞です。2名表彰式にでられませんでした。

私も出場したのですが、二回目に転倒してしまい入賞できませんでした。

大会終了後は選手全員に当たる抽選会があり、ホッケと鮭の切り身が当たりました。

美味しそう~

スタートする時の緊張感もいいもんです。来年は頑張るぞー

 休憩室で日高高校生、宮崎君に会ったので岐阜で競技(インターハイ)どうだったか聞いたところ、なんとインフルエンザにかかり実力は発揮できなかったそうです。

 マタギ爺様:情報ありがとうございます。全国大会は強豪が揃い難しいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪像が集合しました

2018年02月09日 14時03分05秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

くるみハウスに雪像が集まってきましたよ。

 

   目と口をつけたら可愛いい!

      巨大スノーマン

恋人雪ダルマさんたちは、春気分     

11日の日没からスノ―キャンドルに灯りをともします。夜は雪灯りも楽しめまよ

皆様のお越しを雪像さんと一緒に待っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第55回全国中学校スキー大会、アルペン競技

2018年02月08日 20時59分56秒 | ひだかの出来事

今日が開会式で明日から競技です。北海道新聞 朝刊 日高版に載っていました。

自分の滑りを出せるよう心がけたい。結果は後からついてくると意気込みを語っていたそうです。

秋田県鹿角市 花輪スキー場で行われます。

実力を発揮できるといいですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪像作り4日目

2018年02月07日 19時40分50秒 | ひだかくるみちゃんハウスでは

昨日の3日目はスノーキャンドル作り、今日の4日はキャンドルの穴開けです。

バケツに雪をぎっちりと詰めてひっくり返して、一晩置いたものが冷えて固まるので今日は穴を開けました。

灯りが広がるように、前の部分と天井部分に穴を開けます。

スノーキャンドル作りに、くにおさんが手伝ってくれました。

ハウス玄関前に作成したアイヌ犬一匹だと寂しいので子犬を作成、親子犬にしました。

顔はまだ未完成ですが・・

昨日雪が降り、積もったのでいい感じになりました。

雪像作りには充分な雪の量です。あと数日、頑張ります。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加