エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

稲子ちゃん便り 5(下村農園にて田植え)

2017年05月28日 06時29分45秒 | 米作り

昨日の田植えのことが新聞に・・・

今年の秋、「ななつぼし」さんの収穫と「日勝道路の開通」と一緒にお祝いできそうです。

楽しみです。

かかしの「下村稲子」さん!(写真左)しっかりと田んぼを見守っていてくださいね。

 今日は隣の占冠村で「山菜市」日高町の山菜も出ていますよ。山の幸、海の幸が並びます。

   10:00~15:00


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲子ちゃん便り 4(北海道沙流郡日高町千栄地区)

2017年05月27日 14時23分28秒 | 米作り

雨の中、やりました。

千栄地区「下村農園」さんの一角をお借りした「くるみちゃんの田んぼ」に苗を植えました。カッパを着て皆さん頑張りました。

夜中から雨が降り続いていましたが、午前中は小降りで暖かくて助かりました。

ゴロで植える目印跡を付けます。

足がぬかり抜けなったり、よろけたりしてなかなか大変そうです。私はカメラと雑用係で植えませんでしたが・・

はだしになって植える人も。

人数がいたので、約二時間で終了しました。小学3年生の子供さんも頑張りました。

ベテランの経験者の方も初めての方も、達成感で満足そうないい笑顔で記念撮影に。参加4名ほど人数が足りませんね。??

田植えが終わってみんなでおにぎりをほうばり「とっても楽しかった!」。

これから稲の成長が楽しみです。ブログで「稲子さん便り」発信しますので参加者の方々は時々、チェックしてくださいね。

最近はブログを、内容ごとにカテゴリー編集しています。

タイトルの下に日時が表記されています。その横にカテゴリー名、米作りをクリックすると最初の籾まきからの様子が分かりますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲子ちゃん便り 3(北海道沙流郡日高町千栄地区)

2017年05月26日 21時48分30秒 | 米作り

いよいよ明日、田んぼデビューです。

明日、下村稲子ちゃんと看板が出迎えてくれますよ。

午後、明日の植える準備で稲採り作業を行いました。

ハウスの中の苗を地面と切り離します。

 

水分を含んだワラを叩き柔らかくして、そのワラで小分けした苗をまとめます。

ベテラン3名と初心者2名で行いました。

明日の天候はあいにく雨のようですが、予定通リ行います。 見学だけでもOKですよ。

皆様のお越しをお待ちしています。 下村農園の場所は千栄の陸上自衛隊日高分屯地の門を右に行くとすぐです。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

隣村の「山菜市」

2017年05月25日 06時03分49秒 | 占冠村

28日(日)10:00~

山の幸、海の幸が並びますよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひだからエコウォークに日高高校産業学生1年生が参加

2017年05月24日 20時01分22秒 | 北海道日高高等学校

朝から小雨が降ったり止んだりの天候の中、歴史コースに一年生が参加してくれました。

私はガイドさんのサポート役で同行しました。

三か所のお寺と郷土資料館、日高山脈博物館が見学のコースです。

日高に来て一ヶ月過ぎましたが、今日まわったコースは行ったことのない場所が多かったようです。

歴史コース、若者にはあまり関心がないかな?と思っていましたが・・・なんと、皆さんしっかりと話を聞いていました。

最後の場所、日高山脈博物館で記念撮影してたので、私もスマホ撮らせてもらいました。

参加者全員が写ってなくてごめんなさいね。

これから寂しく、辛いこと、悲しいこと、嬉しいことなど、沢山あることでしょう。

どんあ事があってもわが町で3年間、頑張ってほしいと思います。

 


※ チワワ+1様:私の4年の担任の木村先生、男性で大きな方でした。あとの先生の名前は知らない方ばかりでしたので、私よりずっとお若いのでは・・

  私は1953年生まれです。 

  街並みは変わりましたよ。是非日高に来てみてくださいませ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌手稲高校さんの吹奏楽部のコンサート

2017年05月24日 19時46分49秒 | ひだかの出来事

27日(土)午後15:00~

その日は午前中、下村農園さんで「くるみちゃん田んぼ」の田植えの日です。

午後は予定が入っていないので、聴きにいきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲子さん便り 2

2017年05月23日 08時02分06秒 | 米作り

案山子さん、27日にデビュー

「くるみちゃんの田んぼ」を収穫まで見守ってくれる「下村稲子さん」です。

  身長約150㎝ 色白の稲子さん

さーて今日は、私も頑張って看板作りをしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲子さん便り(北海道沙流郡日高町千栄地区)・・・下村農園

2017年05月22日 13時21分34秒 | 米作り

昨日の夕方、下村農園さんにお邪魔しました。田植えの最終日で忙しそうでした。

あの米粒の籾はハウスの中で、こんなに成長窮屈そうで早く、田んぼにデビューしたそうです。

約20人ほど田植え参加者が集まり、賑やかな田植えになりそうです。

案山子さんも完成しました。(マスエさん作)

看板はこれから作ります。

これから稲子ちゃんが成長して沢山の子供(お米の)ができるまでの過程をブログで載せていきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犯人はキツネさんでした

2017年05月21日 20時24分30秒 | 野生動物

昨年からくるみハウスのコンポストの傍を掘って、穴を開けていたのはキツネさんだったようです。

 7:07

白昼堂々と、この周辺を時々歩いていたあのキツネさんです。

鹿除けネットは張ってあるのですが、入り口が開いていてそこから入ったようです。

鹿さん以外、アライグマ、キツネ対策も必要です。

先週からカッコーが鳴いています。もうなんでも植えてもいいようですよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北の山

2017年05月21日 19時40分17秒 | Weblog

山雪を抱えた東北の名山に会ってきました。天候に恵まれ山さんたち青空の下で輝いていました。

18日 岩手山

  

19日 秋田の駒ケ岳

   

20日 遠くにうっすらと見える岩木山

20日 八甲田山系の山々

山はいいですね~

東北はいい温泉がたくさんあり、いい所です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シイタケがいっぱい

2017年05月19日 08時23分13秒 | ひだかの風景 春

一昨年にシイタケ菌を植え、昨年は数個しか収穫できなかったのですが、今年はにょきにょきと・・

いっぱい、次からつぎと登場・・

見て、食べて楽しんでいます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どこのお庭も水仙が満開(北海道沙流郡日高町富岡地区)

2017年05月15日 22時54分50秒 | ひだかの風景 春

13日の午後、三岩方面からの帰り、富岡地区でお花作りをされているきみえさんがガーデンの中でもくもくと働いている姿が見えたので、ちょっとお邪魔させてもらいました。

二人でお茶をしてたら、可愛い小鳥さんが・・・ホオジロさんでした。

 もっとはっきりと写したかったのですが・・・

いろんな水仙さんが満開でした。

 

我が家の周りも水仙さんいっぱいいますよ。

長く咲いていてくれるので嬉しいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日高高校生(産業学生)さんと山菜採り(北海道沙流郡日高町)

2017年05月15日 20時48分20秒 | 北海道日高高等学校

毎年この時期に、行われる産業学習事業の「山菜採り」に今日の午前中、同行しました。

日高町営キャンプ場(沙流川オートキャンプ場)のバーベキューコーナーで昼食で焼き肉と採った山菜を調理して食べます。

 

      

      

ウド、こごみ、あずきな、あまどころ、よもぎ、たらの芽、センノキの芽、オニグルミの芽など・・

酢みそ合え、天ぷら、胡麻和えなどにしました。

朝から小雨で、カッパを来てみんな頑張りました。 山菜料理大人気であっという間に完食でした。

隣村の占冠では28日(日)道の駅で10:00~「山菜市」があります。

32種類載っていますが、食べれる山菜はまだまだあり、食べれない物の植物を覚えた方が早いようです。

山菜を食べると元気が出ます。食べれる山菜を沢山覚えておくと将来、食料難になっても生き延びられますね。

我が家は塩漬けや冷凍保存して冬も食べれるようにしています。

今の時期は野菜は買わず山の野菜が毎日食卓にあがります。

わが町は、熊に出会ってしまう山奥に入らなくても身近な所で山菜がすぐ採れるで最高ですよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗田養魚場の桜が満開(北海道沙流郡日高町富岡地区)

2017年05月13日 20時15分50秒 | ひだかの風景 春

富岡地区の養魚場の桜が満開とのこと、午後写真を撮りに行ってきました。

ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)さんも満開ですよ。

      

川のせせらぎ(岡春部川)の中で咲いている桜さんたち、気持ち良さそう!

明日は道の駅で日高「春」の味覚フェアと北海道オールドカーフェスタです。

お腹を満足させたあとは、神楽岡公園の桜と乗田養漁場の桜鑑賞はいかがですか?

もちろん、きれいな水で育っている魚さんたちですから、お魚もとっても美味しいですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日高神社の桜さんたち(北海道沙流郡日高町日高地区)

2017年05月11日 20時53分19秒 | ひだかの風景 春

今日は朝から雨、夕方やっと止み日高神社、神楽丘公園の桜さんの様子を見に行ってきました。

満開に近い桜さんから、まだ3~4分咲きの桜さんたち、みんな、活き活きして元気に咲いていましたよ。

16:24 スマホの写真です。

ここ2~3日中が見頃ですね。明日、明後日とわが町の桜さんたちにご挨拶に行きましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加