♪気ままな猫の一日♪

日々、感じている事や、思ったりしたこと、失敗談、思うままに綴る日記形式のHP。自分の体験をまとめていく♪

新聞を読みました。

2007-02-26 19:12:32 | Weblog
いや、別に何か特別な事をいう訳ではないです。

新聞を今まで溜めていたのを一気に読みました。
ざっと一ヶ月以上。
忙しいとなかなか読めないので、いつもこうしているんです・・。
毎日消化していけたらいいけど、なかなかできなかったから、
新聞を溜めておいて読むのです。

情報の流れというか、そういうのが分かって面白いかなって思います。
リアルタイムで知ってないので、ちょっと遅いけれど、たくさん
情報が詰まっているので、すごく新聞は読み応えがあります。

悲しいニュースや、嬉しいニュース、素朴なニュース、
これらは全て現実で起きているのかと思うと、また違って見えることもあります。

新聞は、世界中で起こる、様々なことを伝えてくれる、
すばらしいものだと思います。

天気が良い

2007-02-21 01:04:12 | Weblog
今日はよい天気だったので、外を歩きました。

ゆっくり歩くのはいいもんだ。

景色を見て、心にゆとりを持つことってとても大事だなって
最近思います。

やっとそう思えるようになった。

長かった。

一年以上、かかったかもしれない。

性格かもしれない・・・・

まぁいいや。

パソコン検定

2007-02-07 15:45:14 | Weblog
この世には数え切れないほどの資格検定試験があります。

私が受けたい資格の一つ。

初級シスアド。兄は取得した。私もそれを見習い勉強しようと決意。
しかし、最初の数ページで挫折した。(高校生の時だったからなぁ)
半分ノリでしたが、真面目に勉強しないと絶対に無理だ~と思った。
大学生でパソコンをやっている人とは違うからね^^;

非常に難しいではないか。しかし、これに受かったらさぞパソコンに
強くなれるのだろうと思う。
理系の人が勉強したりするイメージがある。(あくまでイメージだが)

パソコンって使いこなせると色々できて楽しいらしいです。
最近、とても親切な人がCD-Rの使い方を説明してくださいました。
帰りに、自分の知らない世界の音楽CDまで貸して頂き、感謝感激の
日がありました。

CD-RとCD-RWは若干違うようです。
書き換えができるか、できないか。
何でも指導員の資格を取るほど、パソコンを学んだのだという。

何を使うにも知識って大切ですね。
パソコンも少しづつでも覚えていこうと決意したのでした!

パソコンって奥が深くて、今まで苦労していた事があっという間にできたり
するようになったりするらしいです。
ワードとエクセルから入っていこうかな。
パワーポインタは授業でやったのですが、アニメーション効果とかが
使えると本当に楽しいもので。

習ってる時、課題に必死に追われてそれどころじゃないですけど。


気分転換とは

2007-02-07 15:11:53 | Weblog
いちいち、行動するのに、理屈がいるのね、って言われた事があった。

どういう意味なのかな?って思ってた
「もう少し、休んだ方がいいよ」
「たまには気分転換したら?」とか。

「そんなに溜め込まなくてもいいのよ」とか。

その時はよく意味がよく分かりませんでした。
ただ、体が不調になってから、いつも気がつくというパターンが
非常に多くて。

体の中にマイナスの感情を溜めている事が、全てのことに影響を
与えていたとは・・・・。
部屋の掃除に始まり、身の回りを整頓すると、不思議と気分が軽く
なっていくんですよね。

改めて、振り返ると、体にマイナス思考がある時は、全然、
人との関係もだめだし、集中力もなくなっている。
とにかく、億劫になる。


元気な今、考える事ができるようになった。
適度に遊んで、思いっきり好きな事をこの休みはしようと思った。
少し、張り詰めすぎたかな。

手遅れになる前に、自分の体調や気分を考えて、かたくなるのは
やめようと思う。そういう時は、家で思いっきり寝たり、
本見たり、テレビ見たり、ギター弾くとか。
自分の趣味に没頭しようと思う。

人の話や、ブログでもそうなのですが、言葉にすると実現する時があるのです。
今日はこれをするぞって!決めて動いたりね。

余裕がなくなると、周りのことにどんどん疎くなっていく。

そんな日もあったし、昨日は何一ついやなことがありませんでした。

自分の気持ちの持ち方で一日がすごく充実しました。
ちょっとした小旅行に行きました。

久しぶりに、おいしいものを食べ、綺麗な景色を見て、歩き回りました。







動物の事情

2007-02-07 14:24:26 | Weblog
この世の中には、多くの捨て犬、捨て猫がいる。

ペットショップの悲惨な実態、動物実験、知れば知るほど恐ろしい現実がある。
動物は、言葉を話せない。
野生動物さえも、身勝手に殺されたり、密漁されたりしているのだ。
人間は動物のこの苦しみが理解できるのかと思うような事もしてきた。

そもそも動物実験というのは人間の使う物が安全かどうか
確かめるためにするだという。
本で写真を見た。
こんなことをする意味があるのか!?というものもある。

写真など、見ていたら、本当に辛くなる。
こうした実態を世の中ではどの位の人が知っているだろう?


世の中で動物はたくさん、保健所で殺処分されている。

一度、小学生の頃、家族に連れられて、保健所へ行った事がある。
そこには、たくさんの子犬がいた。
話を聞くと、大きくなった動物は貰い手が少なくなくなるのだという。
子犬はまだ、貰い手がある可能性があるが、本当にたくさんいた。

そこにはお墓もあった。
ふと周りを見ると、見ていた方向。
あれはおそらく動物達が殺処分されていた施設。
動物の悲鳴らしきものがかすかに聞こえたのを今でも覚えている。








投書

2007-02-05 01:15:45 | Weblog
動物関連については、たくさん、書きたい事はある。
言いたい事もある。

個人のブログで訴えてもいいのかもしれない。
けれど、世の中って、なかなかいい方向にいかないのは
なぜなんだろう?

理想はいくらでも述べる事ができる。
それなのに、どうして現実はこうなだろう、と思う。

漠然としているのだが、そういう事がある。


新聞、雑誌には投稿経験は、小学生からだ。
その時から、動物雑誌には、よく投稿した。
言いたいことが、世間に少しでも伝わって欲しかったから。


自分の思いを伝える最良の方法だった。
文章は自分の主張を伝える事ができる。

今は、新聞に挑戦だ。

少しづつ、自分の力で少しでも、どうにもならない事だったが
伝わったらいいと思った。

ブログにも書くが、本気で何かを伝えたい時は、新聞・雑誌などの
メディアに挑戦したい。
ブログでも良いが、プロに見てもらい、自分の文章により磨きを
かける事ができるから。
懸賞論文や、小説なども部門などもある。
今は自由に表現する場所がある。

世の中に、人に共感してもらえる文章を書けるようになるのが目標だ。
本気で何かをすると、無性に文章が書きたくなる時がある。
書いた文章を、何度も考えて、推敲する。

人の話をたくさん聞いて、見て、観察し、精一杯の努力する。
全身で感じることができないと、文は書けない。
豊かな感性を持ち続ける。
そんな風に感じ、初めて素晴らしいと思える文章が生まれる。


新聞に、たった一度だが、載った時は喜びは大きいものだった。

自分が一生懸命やったことを認めてもらえた瞬間でもあったのだ。

新聞といえば、今は政治に対して関心の低い若者が増えているという。
日本はどうなるだろう、と思わないのだろうか・・・
自分達がよくしていこうという気持ちがないと、よくはならないはず
なのに。私は、新聞に関心を持って生活していこうと思っている。




動物愛護法とは?

2007-02-05 00:57:34 | Weblog
たくさんの動物が我が家にいた。

10年前に、犬がいた。ハムスターもいた。小鳥もいた。
そして、猫がいた。

私の家に、動物がいない時間はなかった。
だから、いない時間は何か、時が止まったように感じる。

どうして、あの時、こうしてなかったんだろうって・・・。
そんなことばかり考える日々が続いた。
でも、やっぱり、うちで飼われていた日々は幸せだったんじゃないかなって
思う。

この世にたくさんの野良猫がいます。
家にいた動物は、もらわれてきた子がほとんどです。

猫は野良猫です。
そういう動物を減らしたいです。日本は、どうして、動物の殺処分が
こんなに多いのかと思う。世間での動物愛護法はどこまで有効なんだろう?
本当に命を軽く扱わないで欲しいと切実に願う。

どうにかしたい。
私には、目の前にいる動物を飼って、守るしか今はできない。
でも、大きくなったら、活動などに参加したいと、心の中では
思っている。

初めて、文章でこういったことを書いた。


2007-02-05 00:50:53 | Weblog
つい最近、猫が亡くなりました。

非常に悲しかったけど、この経験を今生きている動物に全力で
向けようと誓いました。
絶対に、防げる病気で死なせたりしない!と。

獣医さんに何度も言われたのです。
それなのに、きづいてあげられなかった。
動物は、話すことができない。だから、こちらが人一倍気づいて
あげなくてはならなかったのに・・・。

くやしかった。悲しかった。けど、それでも、一緒に生活していた時間は
かけがえのない大切なものだった。

だから、瞬間を大事にしないと後悔すると思った。

自分の今の環境を、大事にして、できる限りの努力をして行こうと
思った。

動物は、誰よりも、人間よりも素晴らしい能力を持っていると
思う。人を誰よりも、信頼し続けた、猫に感動した。
死ぬ前に、たくさん大事な事を教わったよ。

ありがとう。