blog@サラナル通り

何気ない毎日が風のように過ぎていく・・・

S先生のこと

2010-06-26 21:34:39 | Weblog
陶芸雑誌の表紙に、私の陶芸の師であるS先生の大皿が載っていた。
ページをめくると先生の談話がいろいろ書かれていた。
インカの陶芸のこと、釉薬の話。

先生がアメリカ、南米でインディアン陶器を学んだことは知っていたが、
そこには私の知らないことがいっぱい書かれていた。

20年間も教えてもらったのに・・・
私は何も分かっちゃいない。
まぁ毎度のことだけど、私はコミュニケーション能力に重大な欠陥があるんだよなぁ

寺田屋

2010-06-01 00:39:05 | Weblog
松山の自宅から埼玉まで、今回は約1000キロを車をぶっ飛ばしてやって来た。
歯医者での治療と車検も終わり、国立新美術館でのルーシーリー展も見たので、松山に帰ることになった。

すると妻が「今回は車で来ているから私も一緒に乗っていこうかな」と言った。
もちろん私に異存はない。

ところが翌日になると「車にずっと乗っていると疲れるから私は新幹線で京都まで行く。京都に迎えに来て」という事になった。
それもいいかと思って翌朝6時、じゃあ行って来るねと出かけようとすると、
「ちょっと待って、やっぱり私も乗っていくわ」ということで、6時半出発。
途中、諏訪湖サービスエリアと他1箇所でゆっくりコーヒーと軽い食事を取って、京都南インター手前に来たのが12時半位。

それまでメールで誰かとやり取りしていた妻が突然「京都の○○町に坂本竜馬の寺田屋があるから行って!」と言い出した。
「えー、もう疲れた。ここから松山までまだ5時間位かかるんだよ」と言ってみたが、
行かないともっと疲れることになると思ったので、やむなくインターを降りて行った。

瀬戸大橋を走っている時に「高松に行ってうどんを食べたいわ」と言い出した。
ひゃー。
とっさに与島にうどんのおいしいお店があるからとサービスエリアに入った。
瀬戸内ならうどん屋ぐらいあるだろうという私の予想は見事に的中し、
「東京のはなまるうどんと大して変わらないわね」と言われたものの無事クリア。

家に着いたのが午後10時過ぎ、さすがに疲れた。