blog@サラナル通り

何気ない毎日が風のように過ぎていく・・・

楠神

2016-10-19 09:39:53 | Weblog
越智町楠神地区にある平知盛のお墓を訪ねました。
この地区は安徳天皇陵墓がある、横倉山の裏側の麓に位置します。
この地に住んで、横倉山に登ろうとする人をチェックしたり、山上に食物を供給したりしていたのではないかと思います。
知盛の墓は谷を横切った山の中腹に子孫と言われている織田さんの先祖代々の墓所に祭られていました。
普段、お墓にいっても何も感じないけれど、800年も昔、平家が落ち延びてきて、この地で一生を終えたかと思うと何とも言えない感慨があった。
そしてお墓の前で至福の時間が過ぎていきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武田)
2016-11-14 10:53:19
8月に細木先生が亡くなられたと聞きましたが。
そうだね (Unknown)
2017-02-17 21:35:47
細木先生は死なないのかと思っていたが、人間はやはり死ぬんだな。今度のOB展は細木先生の記念展にするように申し入れているから武田もちゃんと出品しろよな。おまえもさんざんお世話になったほうだろ。

コメントを投稿